Home > 電池

電池


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 5日 12:21

先日UPS用に秋月で鉛蓄電池を買ったのだが、ついでにボタン電池も数種類入手した。
何しろ安いので猫じゃらし用レーザポインタ用とか、そうそう、Hpの電卓用にも。

HPの電卓、現在使用しているのは17bII+なのだが、コイツはCR2032の2パラである。
パラになっているのは電池容量の問題もさることながら、交換時に内部メモリ内容保護のためだとか。

秋月というとシリコンバッテリがあり、以前F&Fでも話題になった。
一体あれは何物か?という事で。
当時検索してみても販売代理店やそれ系列のページが見つかるのみで、当然ながら絶賛されている。
http://www.greensaverbattery.com/
一方で秋月は充電しにくいというレポートを出している。
http://www.aki-den.jp/s_bt/

電解液というか電解質がなんなのかはよく分からないのだが、販売元によると「弱酸性のシリケート塩」なのだとか。
この電解液のみを普通の希硫酸バッテリに入れても容量アップなどの効果があるという。
中国で発明されたというこれ、その後話題には上らなくはなったが販売は継続されている。

   

Comments:1

こむ改 2009年10月 5日 12:42

シリコンを使ったバッテリーと言うと、少し前にitmediaで報じられた
極剤にカーボンの代わりにシリコンのナノファイバーを使った
リチウムイオンを思い出します。

なんでも、カーボンを使った物と比べ10倍位容量が確保出来るとか。
年内にも商品化したいって開発者が言ってましたが…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電池



VC