Home > iRemote

iRemote


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 6日 11:53

iRemoteがバージョンアップされ、カーソルのPC側追従機能が搭載された。
従来はケータイの操作優先だったのだが、今回からは設定を行うことによってPC側のマウス操作も反映されるようになった。

一体これが何の意味を持つのかだが、実は私が最初にiRemoteを起動してみて最初にmobile2pcと違うなと思ったのがこの点だった。
試すときにはたいていPCの前でケータイを操作するわけで、それで気づいたというわけ。
気づいたからと言ってどうと言うことはないのだが…

でもまぁ、たとえば実家に置いたPCが不調だと連絡が来た場合にチョチョッと見られるとか、いや自宅にいればVNCでも何でもやりようはあるがVNCの場合はセキュリティがちょっと。
ケータイからならルータでドコモIPに制限するとか、少なくとも海外からのアタックはないだろうと。
しかも暗号鍵を使ってログインするので何もしなくてもVNCより余程良いと思う。
http://tsunsan.blog28.fc2.com/blog-entry-952.html

ログイン前にも操作を可能とするための、サービスによる起動は他のソフトとの組み合わせで可能になるようだ。
http://tsunsan.blog28.fc2.com/blog-entry-940.html

私はPC起動→パスワード無しでログインに設定しているので問題はないが、複数アカウントを使い分けている場合などは必要だろう。

PCのリモート操作用としてはRCGateもある。
従来は無料で使えたのだが現在は月額料金制になっている。
他のアプリとの違いはセンタサーバ経由の通信になること、ポートが任意に設定できることなどがあるが動作的には今ひとつな感じがする。
センタサーバ(中継サーバ)経由だと速度やセキュリティの点で不満もある。

そうそう、iRemoteの画面の拡大縮小はスムーズで気持ちが良い。
iPhoneのズーミングを連想させるような滑らかな動きで、他のアプリには見られない部分である。
ゼンリンの地図アプリよりスムーズかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iRemote



VC