Home > インセンティブモデル

インセンティブモデル


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 8日 14:41

インセンティブモデルは廃止すべき、分離プランで透明性と公平性を維持すべきだとの意見に従いドコモとauは分離プランをスタートした。
SBMは孫さん一人がスーパーボーナスによっていち早く分離プランを導入したと語ったがこれは嘘だ。

分離プランにもっとも近いドコモは、買い換え時期や継続利用期間にかかわらず端末代は一定だ。
解約後も端末の機能が制限されることはない。
当たり前である。
サービスと端末を分離するとは、端末は端末だけで自由に勝手くださいという意味だからである。

SBMの場合は違う。
継続利用期間によって実質端末価格は大きく変動する。
この「実質」というところがミソで、都合の悪い部分を隠すのによく使われる。
二重価格制でウルトラ高額なローンを組まされるのを隠すためにも、分離プランを正当化するにも「実質価格」が語られる。
それ以外にも、解約するとケータイの殆どの機能が使えなくなるなど、さらには自分で買ったものなのにオークションへの出品が禁止されるなど、横暴とも言えるほどの制限が課される。
これは分離プラントは決して言えない。

iPhoneはモロにインセンティブプランである。
8万円以上といわれるAppleからの納入価格であるiPhoneを、実質(!)2万円ほどで売るわけだ。
旧機種(8GB版)などはもうゼロ円でも売れないと言うことでオマケが付いたりしている。

結局分離プランは各社横並びで行わなければうまくは行かない。
インセンティブプランの方が端末代が安いのだから、安価を求めればそちらに流れるのは当然だ。
たとえば月額980円だけでケータイを維持している人の場合は2年間で約2.4万円がランニングコストになる。
これに対して5万円の端末といわれれば高い感じがするだろう。
しかしインセンティブプランで端末が4,800円ですよと言われればやはり嬉しくなる。

新規加入時には各社ともにインセンを出すが、たぶんドコモが一番額が小さいと思う。
これに対してSBMはウルトラ大サービス、10ヶ月無料になっちゃったりもする。

ドコモの割賦販売期限切れで流出者が多いというTCAの結果、当たり前だと思う。
ドコモの端末買い増し価格は3万円とか5万円とかなのに、他社に移ればただ同然で端末が手に入る。
SBMはサービスや品質の面があるとしても、auならば料金体系もドコモと似ているしサービスも品質も同じような感じなので移動しやすい。
ドコモにあるサービスはauにもあると思って大きな間違いではない。
ドコモで端末買い増しをすれば5万円、auに移れば格安で端末が手に入る上にキャッシュバック券までくれる。
auが気に入らなかったら2年後にドコモに戻ればいいだけの話で、そうすれば又サービスを受けられる。

つまり、ドコモやauの場合は2年ごとにインセンティブを食うのが一番お得ということだ。
それ以外ならSBMでスパボ一括が良い。
普通にスーパーボーナス24回払いは縛りがきつすぎるのでお勧めは出来ない。

今後新規加入インセンティブがエスカレートするならば、いったん他社に移った後解約金を払って又戻ってきた方がお得と言うことにもなる。
MNPなら2年間基本料金無料!とか。
そんな販売方式を作ってしまったのは事業者であり、お利口な加入者はそんなメリットを最大限に引っ張り出そうとするだろう。

私はこの冬にSBMを2本(iPhoneも含めれば3回線)解約するが、iPhoneの分はドコモの新規優遇をもらおうと思っている。
iPhone以外の2回線はそのまま解約しても良いのだが、auのキャッシュバックが実質1.5万円以上あるならいったんauに加入してから解約しても良い。
(もらえる端末の魅力度にもよる)

   

Comments:2

Lear Author Profile Page 2009年10月 8日 18:39

以前もどこかに書いたかもしれませんがFTTHも2年ごとに乗換えが一番お得ということになりそうです。
光回線はどちらも携帯電話と同様に2年縛りでサービスがあり2年目以降延長しても釣った魚への餌はありません。

ところでギガ得プランへの移行中なのですが手間取ってます、まだBフレッツ+光電話のままです。
8月末申し込みで宅内工事9月初旬工事予定でしたがau都合で10月初旬になりさらに10月中に伸びました。
NTT、au共に一度光回線を通せば撤収はしないらしいので2年毎の乗り換えは4年目以降は楽になると思われるのですがそれぞれ初回は面倒ですね。
さっさと工事してくれないとヨドバシでの申し込み特典ヨドバシ商品券との交換期限(11月までに工事完了書類が必要)が心配です。

先日auのルーターが来たのですが今使用しているNTTのものよりは高機能でした、NEC製BL190HW。
無線LANも着いてましてマルチSSIDがちょっと嬉しかったのですがこっちはもともと無料だったものがNTTの真似して有料化されてしまったようです、セコイですね。
----
 『ホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機機能』のサービス有料化について
 http://www.auone-net.jp/news/090403.html
----

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年10月 8日 22:16

先月は買い増し、N-03Aあたりが結構安かったようです。
私は7月にN-01Aをxxxx円で買い増したので見送りましたが、
これだと定価で買う人が馬鹿らしくなりますね。

先月は新規も結構0円ありましたし、なんだかなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > インセンティブモデル



VC