Home > さすが公務員

さすが公務員


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月 9日 12:05

橋下知事に逆らった公務員女性、さすがというか普通というか。
職員にしてみればごく普通のことだったのかも知れない。
それは国の役人も同じ事なのだが、落選すれば去っていく知事や議員より職員の方がずっと偉いのだという考えだ。

官僚支配も同じだが、専門家に比較したら議員だろうが知事だろうが無知なわけだ。
それを仕事としている、例えば総務省の職員だったら周波数だ電波形式だという話は当然分かるがそれを議員に言ったって???となる。
当たり前なのだが、そうした面で職員は議員を馬鹿にする。

橋下知事にしても同じだろう。
職員にしてみれば「私たちが大阪を動かしているのに」と、勿論本気で思っているはず。
だから知事の言うことなど聞きたくないわけだ。
というか、頭から馬鹿にしている。
馬鹿にしているからトップダウンにはならない。
トップダウンにならないから官僚支配は止まらない。

こんな事は民間企業では絶対に許されないだろう。
一従業員が、株主総会で選ばれた社長に対して「アンタの送るメールは無駄なんだよ」と言ったら。
でも公務員にはこれが普通に出来てしまう。
http://www.asahi.com/politics/update/1008/OSK200910070170.html

   

Comments:1

route Author Profile Page 2009年10月 9日 13:24

市民が行政を委託している公務員に対して唯一監督権を発揮できる装置が「首長制度」なのに、それに対して被監督者である公務員が公然と批判をするという意識がまったく理解できませんね。

行政は独立組織ではなくて、あくまで市民の監督を受けて公務を施行する機関なのに、そのことを忘れています。すべての公務員が。

首長にもっと大きな人事権を与えないとダメですね。もちろん、そんな法律を作るのも現状ではほとんどが公務員自身なので、まったく期待が出来ないわけですが。自分を律する法律を自分で作っているわけですから、独裁政治と同じです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > さすが公務員



VC