Home > 危険はすぐそこにある

危険はすぐそこにある


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月12日 12:04

当たり前というか何というかなニュースなのだが、SBMの暗証番号無しでの有料サイト登録にはまった子供の話だ。
何しろ暗証番号入力が必要ないのだから子供は何でも買い放題である。

子供用ケータイでIPサービスを活かしておくとWebアクセスも可能になる。
ドコモのキッズiモードなどはろくな所に出て行けないから良いが、それでは不便だと設定を変えると有料サイトにも行ける。
SBMもおそらくは同様ではないかと思うのだが、ドコモやauの場合は暗証番号さえ子供に教えなければ被害は抑止できる。
しかしSBMは何しろ暗証番号が要らないのだから最悪だ。
というかSBM的にはそうした間違いや子供や老人による利用で金を吸い取るのが目的だと思うが、今回はあまりに事が大きくなりSBMが泣いた。

読売新聞によれば、
購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。
請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。
ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。
主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。
ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

この主婦が有料データを無料だと思いこんでいたのか?それとも有料なら暗証番号入力くらいあるはずだ(だから無料に違いない)と勘違いの延長だったのかは解らない。
安心や安全を謳うのはドコモやauも同じなのだが、ではSBMいがいが安全なのかと言えば決してそうではないと思う。
もちろんSBMのやり方は論外ではあるが、それは「SBMだから気をつけよう」と理解することも出来る。
勝手なシステム変更や告知無しでの値上げなどは今に始まったことではないが、他の事業者がそれをまねることが恐ろしいと思う。
実際ドコモなどはここ数年で(D2Cの悪影響は多大だが)相当悪質化している。

   

Comments:4

https://me.yahoo.co.jp/a/12NVtJ4FV_39d7rckbc69.M5GPb0gXquyfC6#19825 Author Profile Page 2009年10月12日 13:56

この記事よみました。なんていうか、起こるべくして起こった事件という感じですね。
SBMのサインレスの件を知っていれば、誰もがこういうトラブルって予想
つきますよね。予想できないのはSBMの中の人くらいでしょうか。
っていうか、とっくに予想していて、「ほら使ったんだから金払え」という
商売なんでしょうね。なんか錯誤を狙った商売って詐欺とは言いません
が、決してまっとうな商売ではないですよね。

https://me.yahoo.co.jp/a/.DO.kHFfdbtCvvdEP_9SoP79#22eca Author Profile Page 2009年10月12日 20:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071652.html

たたいて下さい

F&F Author Profile Page 2009年10月12日 22:58

何をどう叩くんですかね?
意味不明なコメントを書くヤツは怪しいとでも書けばいいですか?
いや、私が怪しいと言っているのではなく、システムが「怪しいコメントだから承認を要する」と判断したまでですが。
と、YBB接続の投稿者を叩いたところで、

この手の問題は度々起きますね。
事業者も、PC接続は申し込みの必要なサービスにするかパケホーダイダブルのような定額制にするかが必要だと思います。

このケースでは利用者が明らかに勘違いしているのですが、iPhone発売当時に海外ローミングで(パケットを使った覚えはないのに)高額請求されたという苦情が目立ちました。
これはメールをポーリングで取るためにパケット代が嵩んでしまうケースで、本人が知らない間に課金されていきます。

今はTVのCMで海外でiPhoneを使う風なものを流していますが、海外でパケットを使うとどうなるのかの説明がないと危険でしょうね。

YASU Author Profile Page 2009年10月13日 00:57

ドコモはPC接続時も上限が有るのでauも見習って欲しいですね。
しかし2年前の事例を叩けとは...
SBM以外でこの手の事例を見つけるのが大変なのかな?
iPhoneのTV CMですが、とっても小さい字で「海外での使用時は定額サービスは適用外です」(正確な文言は忘れましたが...)なんてのが一応は出てます。
アナログTVの解像度だと読み取れないぐらい小さい字で(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 危険はすぐそこにある



VC