Home > ムービーメーカ(2)

ムービーメーカ(2)


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月12日 13:04

昨日の続きである。
まあそんなわけでムービーメーカが妥当なのかなとも思い、これを使って画像編集する。

あまりに時間がかかるので寝る前にセットしておくと翌朝出来ている。
筈が、出来ていなかった。
止まっていたのである。
ムービーメーカの言うことには3時間あまりでファイル書き出しが終わるはずだったのに、朝になっても残り時間が80分だった。
朝再セットしてエンコードを開始するもまた止まった。
これって60分以上のビデオはエンコードできないのかな。
特にエラーが出るわけでも何でもなく、ただ動作が止まるだけ。
動作が止まっても一応動いている風を装っているがCPUパワーは食わなくなる。

もう一つ、これはやり方の問題なのか何か分からないのだが作成したDVDの音がPS2では正常に出力されないと言うこともあった。
PS2では正常ではないが他のDVDの音プレーヤなら正常に再生できたので何が悪いのかは良く分からない。
PCで読んで調べれば解るかも知れないが、何かもう面倒で。

そうそう、昨日の実験?ではムービーメーカからファイルに書き出したWMVファイルをDVDに焼くのにDVD Flickが受け付けてくれなかったのだが、今日作ったファイルはOKだった。
これもナゼだか解らなかったりする。
ファイルに残したいときにはMWVで出力したくなるわけで、まあこれにも相当な時間がかかるわけだが、その後それをDVDに焼くにもまた時間がかかる。
まあPCで観るだけならMWVをそのままデータとしてDVDに焼くのが一番良い。

   

Comments:2

https://me.yahoo.co.jp/a/5UnJ7dwJLIFBP1XM542u.oSWqA--#19f47 Author Profile Page 2009年10月13日 13:48

PS2で音声が出ない件ですが、DVDにしたMPEG2ファイルの
音声形式が、MPEG1-Audio Layer2になっていると音声がでないようです。
この場合、MPEGファイルに圧縮する際、または、オーサリングソフトでDVD化する際に、音声の形式を「リニアPCM」か、「Dolby Digital(AC-3)」にしてあげれば大丈夫かと思います。

PS2はDVDプレーヤーとしては底辺の性能しかないので、
動作確認にはあまり不向きかもしれません・・・。

F&F Author Profile Page 2009年10月13日 13:54

他のDVDプレーヤでは正常再生できたと言うことで、一応納得してもらった次第。
PS2だと音がとぎれとぎれでした。
実はDVDを作るときにWMV→Mpeg→DVDと変換を重ねたので怪しくなったかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ムービーメーカ(2)



VC