Home > 暴走の訳

暴走の訳


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月14日 14:03

レクサス暴走問題はなかなか収束しない。
この記事の写真を見るとアクセルペダルが低すぎるのではないかと思うのだがどうだろうか。
(写真撮影のためにフロアマットをかさ上げしてあると思われる)

アクセルペダルが低ければペダル下端とフロア或いはフロアマットとのクリアランスが不足し、そこに何かが挟まれば事故は起きる。
かといってペダル下端を上げると踏みにくいという苦情が出るのだろう。
その解決策が踏み込み型のペダルなのだが、オルガン式と呼ばれるこのペダルは組み立て工数も含めていくらかコストアップになるとも言われているのだがそう大きな違いではないように思う。
まあ細かなコストダウンの積み重ねが重要であり、それがトヨタの真髄ではあるのだが。

同様の事故は日本では報告されていない。
もしかすると左右ハンドル位置の違いによるフロア形状によって日本仕様は不具合が発生しないのかも知れない。
http://www.asahi.com/national/update/1014/NGY200910130020.html?ref=rss

   

Comments:2

とし 2009年10月14日 17:15

なんか安っぽい感じですね。
まあトヨタだし・・なんでしょうか

https://me.yahoo.co.jp/a/9JVLcDUHcIsOL5E0xvipVyAVVo6IPw--#6cacf Author Profile Page 2009年10月15日 01:51

現行型ではどうなっているか分かりませんが、ちょっと前の
トヨタ製高級車は通常仕様ではオルガンペダルの車種でも
寒冷地仕様ではつり下げ式ペダルに変更されてましたね。

汎用の分厚いゴムマットを引くユーザーが多いからなのか、
オルガンペダルの下部蝶番が靴に付いた雪などで凍結する
対策なのかは分かりませんが。

もし前者なら、このような事故を起こす可能性があって危険ですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 暴走の訳



VC