Home > 複合機

複合機


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月15日 13:02

先日の古いプリンタの、その後の話である。
一応インクも購入できることは解ったが、インクのコストやインク消費量などの経済性を考えたらやはり買い換えだろう。

インクとヘッドが一体型のものならばヘッドの詰まりはカートリッジ交換で直るがその分インクは高い。
ヘッドがプリンタ側に付いているものはその逆で、どちらが良いのか私には判断できなかった。
と言うのも使用頻度の低いウチのEpson製のヘッドが無事だからで、もしこれが詰まっていたら間違いなくキヤノンあたりを勧めたはず。

と言うわけでその後の話だが、その方はEpsonの複合機を買ったそうだ。
PX-401AというA4までの印刷やコピーやスキャンが出来るもので売価6千円ほど。
3色+黒の4色インクで、インクはサッカーボール?マークの何とかかんとか。
写真品質印刷の速度は遅いようだが、モノクロコピーは早いというので仕様を調べたらカラーは3色で87ノズルに対して黒は単独90ノズルあるようだ。
コピー機として使いたいことは結構あったようなので良かったのではないだろうか。
発売時期は今年の2月らしいが既に旧モデルになっているのが安売りの理由か。
顔料系インクで普通紙にも普通に印字できると書かれている。
顔料系の心配事はノズルの詰まりだと思う。
このあたりも後々聞いてみたいと思っている。

詰め替えインクに関しても調べてみた。
エレコムが比較的大規模にこれを行っていて、カートリッジに穴を開ける工具とかインク残量のメモリを消去するためのツールなどもセットになって売られている。
手間はかかるがランニングコストは大幅に節約できるというわけだ。
もっとも私などはプリンタ自体の使用頻度が低いので純正品を買っても余り気にはならないというか、手間の方が面倒だったりして。
詰まりの点でも詰め替えインクは粒状が大きいので詰まりやすいという話もある。

   

Comments:2

https://me.yahoo.co.jp/a/la27l0ZDZY0n43mAdwCgyClA6pk-#78f2b Author Profile Page 2009年10月15日 14:53

先日の記事を見て、同じような方がいるなぁと思っていました。
たぶん、私も同じ機種を使っていたんだと思います。
そして、次に買った機種PX-401Aも同じです!
年賀状以外程度しかプリントしてなかったので、目詰まりがひどくて、
お店でインク詰まりの話をしたら、エプソンで唯一インク部分にヘッド付き機種なので、
インクを交換をすれば、またきれいにプリント出来るようになりますと勧められました。
ヘッドクリーニングでいらいらしなくてすむなら、安くていい機種ですよね。

F&F Author Profile Page 2009年10月15日 15:08

これってヘッド一体インクなんですか。
知らなかった…
いえ、話を聞いたときに顔料系だと言うから詰まるんじゃないかなと心配したんです。
普通紙にもきれいに印刷できるので顔料系に魅力はあるものの、粒状が少し大きいのと溶解性の問題で詰まりやすいとも。

買った本人はコピー機能が特にお気に入りで、それまでは感熱FAXを代用品に使い、綴じものはコンビニに走るという生活から解放されたと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 複合機



VC