Home > 有料は気に入らない

有料は気に入らない


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月16日 11:07

タイトルは、SBMのホワイトプランに不満を感じている人が多いとなっているが、中身的には有料はイヤだということだろう。
確かにホワイトプランはいいが、実際に利用したいと思う時間は有料だったりする。
というか、そうしないとネットワークが持たないのだから仕方がない。

かのLove定額の時にも混雑時間帯にトラフィックが上がって大変なことになった。
ホワイトプランは、そんなみんなが使いたいと思う時間を有料にしてあまり使われない時間を無料にするプランなのだ。
auの方も申し込みが必要だからイヤだという。
まあ、確かに申し込みは面倒なのだが申し込みを簡略化して、たとえば電話をかける前にはまず定額にセットして、なんて使われ方をしたら完全定額(ただし少し手間はかかります)になってしまう。

SBMのメール無料はまさに詐欺だ。
ホワイトプラン発表時にメールも無料と孫さんが吠えちゃった関係で、その後S!無料版を作ったりの混乱があった。
このS!無料版は、実は請求書の郵送にも絡むという複雑さで、結局請求書は何が何でも有料になったと思う。
そんな調子の混乱期だけは無料だったが、その後S!有料版への加入が必須になった。
これによってSBMは315円が懐に入る、つまり実質315円の値上げになったと同時にIP契約数のかさ上げにも貢献することになる。

さらに今度はiPhone宛のメールは有料だと来た。
その後iPhoneでMMSが利用できるようになり無料化されたと思うが、その代わりというか300kB以上の添付ファイルは有料だとなった。
iPhoneは写真関係がボロなので縮小添付などという概念がない。
まあアプリを立ち上げて云々すれば良いのかもしれないし、TV CMでもアプリで何でもやれといっている。
しかし実際に使うときのことを考えるとアプリを起動してなんてダルくてやっていられない。
そのアプリの起動時間だって決して早くはないのだから。

そんなわけでiPhoneの写真をそのまま添付すると有料かも。
というか、そんな写真を添付しても受け側が駄目でしょ、大きすぎて。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091015_mobile/

   

Comments:3

route Author Profile Page 2009年10月16日 11:36

iPhoneのCMはちょっと詐欺くさいですよね。アプリがあれば何でもできる、としか言わない。実際にはアプリが無いと何もできないし、そのアプリの導入もPCとクレジットカードが必須(裏技はあるようですが)。

iPhoneを買ったあとでPCを持っていなくて何もできない、と嘆いている人のなんと多いことか。それもこれも、あの「iPhoneはスタンドアロンで何でもできる」的なだましCMのおかげですね。おかげさまでソフトバンクは全然トラフィックを発生させないライトユーザからしっかり必須のパケット定額基本料を徴収し、その上メール料金も別途取るわけですから、実に上手い商売です。

商売って購入者をだますことが基本ですからね。

F&F Author Profile Page 2009年10月16日 12:10

PCが無いと時刻同期もしないのでどんどん時計が狂っていきます。
これはSBMのネットワークが自動時刻補正に対応していないからなのですが、iPhone売りたいならフル機能使わせてくれよという感じ。
アプリ商売、車を買ったらハダカのモデルでエアコンもラジオもオプションですよみたいなものですね。
その都度アプリ買ってたら結構な額に。

それも、たとえば普通の機能の?メーラが欲しいと思ったら買わないといけないわけで、後は低機能な内蔵品で我慢するか。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年10月17日 00:02

クルマはまだいいですよ。
ガソリンもオイルも別のところで調達出来るし、どのメーカーのクルマを買っても同じ道路を走ることができますから。
敢えて言うなら特急券買って座席指定までしたのに長椅子に座らされ、車両は特急だけど在来線を各駅停車で走っている、という感じでしょうか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 有料は気に入らない



VC