Home > 騒音を出す

騒音を出す


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月17日 13:05

EVやEVモードで走行するハイブリッド車が静かすぎて危険だという。
分からない話ではないのだが、ちょっと無理やりっぽい感じもする。

この件はBBSでも話題になっているのでご意見等あれば↓へ。
http://www.fnf.jp/bbs/mbbs.cgi?mode=view&tree=20165&page=1

音がしないと危険だというのなら、耳の不自由な方の事故率は高いという話になる。
先日雑記でも書いたが走行音の多くはタイヤが原因だというデータはどうなるのか。
微速走行時はエンジン音が支配的だとは思うが、ディーゼル車でもない限りエンジン音はそう大きくはない。

そのディーゼル車にしても欧州メーカなどはエンジンルームのパック化で静音性を保とうと努力する。
ガソリン車にしてもエンジンルームの二重化というか念入りなカバーで騒音発生を防いでいる。
いまどきガラガラと音を発するのはディーゼルトラックくらいなものだ。

擬音と言えば、ターボ車チックなタービンノイズやブローオフバルブの音、ウェイストゲートの音など各種発音可能なデバイスがあったっけ。
まあ、これは車外向けと言うより車内のドライバーが聞いて楽しむものではあった。

音はメロディなどではなく、エンジン擬音がよいとか言われている。
でもCMを流すとお金が貰えるなんて事に…
いや、うるさくて適わないか。

   

Comments:2

fSO 2009年10月17日 15:08

本末転倒…。鉄道でも同じ事するのか。(笑)

tak Author Profile Page 2009年10月18日 02:12

車の出す騒音の殆どがタイヤの音と言うのは事実だとおもいますが、それは30km/hとか40km/hなどの
通常走行速度、またはそれ以上の高速走行の場合ですよね?
HV車の問題は細路地や脇道から主要道への合流時(一旦停止をするような場所)などの遅い速度の時の
事を問題にしていたと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 騒音を出す



VC