Home > 一斉ではないわけ

一斉ではないわけ


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月18日 12:02

ドコモから2年以上遅れて、やっとSBMも緊急地しん速報が開始される予定だ。
何せ予定なので開始されてみなければ解らないというか、また延期とか中止とか、そんな話も多いだけになかなか信じられない。
最初は春頃開始予定だったかな?それが夏になり、そして11月下旬以降に一部で開始、全国展開は来年の夏前となった。

11月以降は来年も含むとばかりに更に遅れそうな気配があり、それでも年内には何とか一部エリアで開始できるように頑張っているとか。
何故一部エリアなのかも良く分からない。
システムを変えるのであれば全国一斉でも良いはずなのだが、資金的に一括投資が出来ないのだろうか。

予定によれば年内に九州の一部のエリア、来年春までに東名阪を除くエリア、来年夏前までに東名阪エリアとなっている。
あくまでも予定なので(特にSBの場合は)再延長も充分考えられるが、一応の目安と言うことで。
恐らく冬モデルは緊急地しん速報に対応してくるとは思うが、設計の使い回しでコストダウンが従来通り行われるとすると対応機種も限られるかも知れない。
UIやアプリケーションの追加などは比較的楽なのだが、制御フローの変更はデバッグも含めて結構な手間になる。
なのでメーカ的には(コストをケチるなら)やりたくないはず。

それに、ご自慢のiPhoneは緊急地震速報を受けられないはず。
SBMのネットワークでは自動時刻補正すら働かないという可哀想な状態なので致し方ないか。
3GPPの仕様通りに作られていれば何とかなるというか何とかすることも出来そうな気がするが、SBMでは無理か。
結局スマートフォンはスマートフォンで、と、この流れになってしまうのだが、絵文字対応その他で何とかケータイに近づけたいのが孫さんの思いだろう。
だったらネットワーク系の整備も行えばいいのにと思うのだが、それにはカネがかかってしまう。

   

Comments:1

Lear Author Profile Page 2009年10月18日 17:31

SBMの場合、たとえ開始アナウンスが出ても実際に緊急地震速報が流れてユーザ自身で動作が確認されないと信用できないと思いました。

8/25の誤報は個人的には良いテストになりました。

期日時間指定の試験発信とか無いのですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 一斉ではないわけ



VC