Home > 二重ケースだから?

二重ケースだから?


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月23日 12:05

APCのSU1400、バッテリを外に出してケースを元通りに閉めてみた。
すると温度が10℃ほど上昇した。

温度計測用のサーミスタはバッテリ格納場所の上部に設置されているが、現在そのバッテリ格納部はカラだ。
と言うことはトランスや電子回路からの熱のみで40℃以上にまで上がると言うことになる。
ちなみに室温は25℃以下だ。
ここにバッテリを格納するとこの時期で45℃前後になる。

ケースは側面が二重になるような構造で、筐体強度を上げるためにも内部シャーシは必要なのだろうが通風が悪い。
ファンを付ける手もあるとは思うのだがバッテリは金属に密着した感じで格納され、その金属シャーシと外側ケースの隙間は少なく風は通らない。
シャーシ全体を冷やすとして、ファンを常時稼働にする手もあるが実はバッテリ格納部との間には隔壁があるので風が通らないのだ。
サーミスタ付近には風がながれる可能性があるので見かけの温度は下がると思うが、バッテリの温度にどの程度の影響があるのかは解らない。
と言うわけで現在バッテリは筐体の外に出してある。
格好悪いが仕方がない…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 二重ケースだから?



VC