Home > ドコモもメールタダ

ドコモもメールタダ


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月27日 16:39

auに追従してドコモも月額780円の「メール使いホーダイ」を開始する。
何ともイージーな名付けだが、まあ仕方ないか。

これでケータイ各社は横並びとなったわけだが、auとSBMが42,000パケットでパケット代上限になるのに対してドコモは52,500パケットと単価が少し安い。
パケット単価はauとSBMが0.105円/パケットでドコモが0.084円/パケットだ。
ドコモとauは通常通りのプラン変更が可能なのだが(分離プランの場合)、SBMはちょっと複雑だ。

詳しくは以下をごらん頂きたいが、確かに一般量販店ではホワイトプラン+スーパーボーナスでないと端末を売ってくれない。
http://blog.livedoor.jp/shin_nom34/archives/51378397.html
オンラインショップかソフトバンクショップでなら契約できると思うが、果たして安価な端末があるのか否か。

また価格が同じだとするとネットワークパフォーマンスが悪くてエリアの狭いSBMがもっとも割高に感じる。
SBMのネットワーク混雑?なのか、メール送信失敗は良く聞く話である。

ところでドコモの通話定額は?

ついでに密かにケータイ補償お届けサービスの改悪がアナウンスされている。
これまでの最大3ヶ月間月額料金無料(これは結構お得だった)が30日間に短縮される他、付与ポイントも減少する。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091027_00.html
端末を買うと大抵これへの加入が勧められるが、ヘビーユーザ以外は(ヘビーユーザは3ヶ月無料が効くのでお得)あまり得ではない。
といってもSBMのヘッポコ補償よりはマシだが、だったらプレミアクラブの補償で良いではないかと。
しかも最近はケータイ点検サービスとやらで無料チェックもしてくれるし。

   

Comments:6

fSO 2009年10月27日 17:08

発表会の時に発表すればいいのに…。なんで今日…。

Phantom 2009年10月27日 17:14

auに客奪われるのを、とりあえず抑制したかったんじゃないでしょうか。

taka 2009年10月27日 22:22

案外、発表会用には何か大きなタマがあるのでしょうか?他社がすぐに追従したくなるような…?

F&F Author Profile Page 2009年10月27日 23:07

後何かあるとすればauの後追い24時間定額ですが、これはドコモの収支を悪化させますよね。

aquila Author Profile Page 2009年10月28日 00:07

 SBMの「シンプルオレンジE」は、おそらく月月割非適用になるのでコストメリットがありません。このプランによる見せかけだけの追従をSBMが発表した後、特に罠のない「メール使いホーダイ」を発表するのは、なかなか嫌らしい戦術だと思いましたよ。ただ、SBMは発表したものを発表した通りに実行するとは限らないので、ハシゴを外す効果はないかもしれませんが。

F&F Author Profile Page 2009年10月28日 10:03

SBMは量販店だとホワイトプラン+スパボ以外での契約が出来ないケースが多いので、競合したときに「ウチにも同じプランがありますよ。でもホワイトプランの方がこんなにお得ですよ」と言うためだけの策なのかなと思います。
これで公約通り200円安かったら結構素敵なんですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモもメールタダ



VC