Home > おかしいかも知れない

おかしいかも知れない


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月27日 12:47

0910271247_410x173.jpg
今月のiPhone利用状況だ。
殆ど使っていないのでパケット代も消費していないはずなのだがゼロではない。

一体何がパケットを食ったのだろうか。
メールも来ていないと思うし出してはいない。
単に電源を入れて放置してあるだけなのにパケット代が増えるのはおかしいじゃないか。

iPhoneは自動時刻補正機能が付いているがSBMのネットワークはこれをサポートしていないので時刻が補正されない。
PCと接続する習慣のある人はその時点で同期が取れるのだが、そもそもPCとケータイ(というかスマートフォンだけど)を接続する習慣がないとかPCをあまり使わない人だと時計はどんどん狂っていく。
そもそも自宅でiPhoneを使うのは通話かメールかで、Web閲覧はPCで行った方が良いだろう。
PCを起動させるのが面倒だとか、寝室でちょっと見たいという時は近くにPCが無いのだから接続できない。
唯一音楽プレーヤとして使っているような場合は、音楽データを入れるために接続することもあるだろう。

SBMといえば契約していない電話帳バックアップサービスにアクセスしてパケット料を取るというARPU向上作戦を行っていた。
これと同じように、SBMネットワークでは使えない時刻自動補正を行おうとしてパケットを消費しているのか。
収穫されないうちに早く解約しなくては。

   

Comments:2

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawmKiqFcwS4jbhQXI_23cIYW2y_4KzM4zwM Author Profile Page 2009年10月27日 23:45

周期的にアプリの更新状況を確認しているらしいので、その通信ではないでしょうか

F&F Author Profile Page 2009年10月28日 10:00

なるほど、そういった通信があるんですね。
海外に持って行ったときなどは気をつけないと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > おかしいかも知れない



VC