Home > 焦って追従のワケ

焦って追従のワケ


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月28日 10:40

ガンガンメール、これにまず追従したのはSBMだった。
恐らく最初は無視を決め込むことにしたのだろうが、加入者動向を見ると無視するわけにはいかなかったのではないのか。

従来なら24時間以内に追従して「約束通り…」と大声を張り上げるのだが今回はそうではなかった。
もっともSBMの場合は形だけの追従であり、一般量販店でホワイトプラン以外の契約ができる可能性は少ないと思う。

SBMは放っておけてもauの動向は気になるドコモ。
こちらも焦って追従したとなると、やはりauのガンガンメール人気は高かったと想像できる。
ドコモ的には決算発表や冬モデル発表会もあるわけで、そので発表すれば宣伝効果も違う。
だが待っていられなかった。
顧客流出を防がなければならなかったのだ。

しかしauはこう言うだろう「ウチには24時間定額オプションがありますよ」と。
SBMも24時間定額には追従していない。
シェアの多きなドコモは家族間通話無料でさえ大きな減益となったのに、そこに定額などを加えたら更に儲けが減る。
加入者を失っても現在のARPUを守るべきなのか?
ARPUを下げても加入者を取りに行くべきなのか?
様々なシミュレーションを行いならが脂汗を流しているドコモ役員の姿がまぶたに浮かぶ。

消耗戦になれば真っ先に倒れるのはSBMだろう。
しかしドコモにとってそれはどうでも良い。
SBMとauが戦って消耗してくれた方がドコモにとってはメリットがあるのだ。
特にこれからの次世代ネットワーク時代となれば、SBMは放っておいても別の方向を向いてくれるだろう。

現在2in1の無料通話無しプランが840円、それに対してメール使いホーダイは780円だ。
2in1のB番号でメール使いホーダイが利用できると面白いのだが、現状では2in1にパケット利用の概念がない(A番号に準ずる)のでこれは無理か。
いや無理とは言えないだろう。
「メール使いホーダイB」とでも名付けて1,050円で提供してもメリットがあるのではないだろうか。
ドコモ的には加入者水増し効果もあり、加入者としてはA番号の無料通話分でB番号も使えるなどのメリットになる。

いや、そんな事をしなくても逆にすればいいか。
A番号の方をメール使いホーダイにして、B番号に無料通話分の付いたプランを設定する。
パケットはA番号で、通話はB番号を使えば結構お得なのではないだろうか。
パケット代が上限に張り付いている人には関係がないが、比較的メールを多く使う、Webアクセスは余りしない、通話はそこそこという人ならメリットがある。

   

Comments:3

とおりすがり 2009年10月28日 10:52

単に周知期間を1ヵ月以上確保したかったからでは?
そうであれば、12月から始めるためには11月の新機種発表会と同時では間に合わないですし
申し込みの先行受け付け開始日ともタイミングは合います

F&F Author Profile Page 2009年10月28日 10:59

単にauの1ヶ月遅れで良いのなら新製品発表会の1ヶ月後、12月半ばから(auは11月10日から)でも良かったはずですよね。
或いは1月1日からでも。
でもそれだと年末商戦がさらに厳しくなると見たのではないでしょうか。

とおりすがり 2009年10月28日 12:25

月半ばからの開始は月次の締めとの関係でやりたくないんでしょうね
お役所的ではあるけれど、その方がキリがいいですし
いかにもドコモらしい?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 焦って追従のワケ



VC