Home > シリーズハイブリッド?

シリーズハイブリッド?


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月 9日 11:08

BMWのアクティブハイブリッド7、なんだBMWもセブンか、みたいな。
その現地試乗記によれば「シリーズハイブリッド」なのだそうだが、たぶんエディタの勘違いだ。

シリーズハイブリッドとは端的に言えば発電機付きのEVみたいな、エンジンは発電機を駆動するためだけに使用される方式。
BMWの場合はホンダインサイト同様にエンジン後部に薄型モータをくっつけたものなのでパラレルハイブリッドに分類される。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022131.html

欧州ではディーゼル車でも同様だったのだが、ディーゼルに乗っているから環境問題に敏感なのだと周りにアピールしたり自分を納得させたりする傾向がある。
ハイブリッド車も同様に、フツーの車より高額なハイブリッド車に乗っている俺は環境派だぜみたいな雰囲気がある。
つまり省燃費が目的ではなく、ハイブリッドというその言葉自体が魅力なのだ。

これはレクサスLS600hにも言えることで、しかもヤツは回生ブレーキのために4WD化もしちゃったというモンスターだ。
BENZのS400は3.5リッターエンジン+モータ、BMWの方は4.4リッターツインターボにモータの組み合わせ。
これが2〜3リッターのターボエンジンにモータを組み合わせたというのならば素直に評価できるのだが…

小排気量エンジン+高過給圧ターボで出力を稼ごうとするとターボラグや無加給領域でのトルクの小ささが問題になる。
そこでVWなどはスーパーチャージャを組み合わせた方式などを使うのだが、このスーパーチャージャの部分をモータにやらせるようにすれば良いと思う。
特にモータは定速域で大きなトルクを発生させることが出来るのでばっちり相性も良いはずだ。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2009年11月 9日 18:23

早速「パラレルHV」に訂正されてますね。
誰か突っ込みメールでも送ったんですかね?
それとも、ここを見てた?

F&F Author Profile Page 2009年11月 9日 18:29

さすがにここは見ていないでしょうが、BMWジャパンあたりからクレームが入ったとか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シリーズハイブリッド?



VC