Home > au頑張れず

au頑張れず


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月 9日 13:31

10月度の移動体通信各社の純増数、auは2.75万と落ちてしまった。
9月にはSBMと良い勝負をしていたのに、一体何が原因なのか。
メールし放題も各社が追従するほどのインパクトだったというのに。

ドコモは5.5万増でマイペース、EMもペースを崩さず8万増を確保した。
SBMはその少し上に調整し9.75万と余り無理はしなかった。

もっともSBMの場合は解約数が最も多いのだから、それを埋めて余りある純増数確保は相当大変だと思う。
表向きの純増数こそ9.75万だが、解約数を埋めてその数字をたたき出すには35万加入もの純増数が必要になっている。
先月は2位がEMだった事もあり、SBM的にも余り無理せずに済んだのだろうと思う。
今月と来月は年末商戦となる訳で、そのために少し力を蓄えておかないといけない。
何しろ解約率は他の事業者を寄せ付けない高さなのだ。
これに関しては↓のコメント欄がなかなか面白い。
http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20091031#1256948714

SBMは自転車操業が好きである。
スーパーボーナスシステムは壮大な自転車操業そのものであり、この純増数字第一主義もまさに同じだろう。
数字を確保するために数字を作る。
作られた数字はやがて消滅の日が待っているが、その消滅数以上の純増数字を作り出す。
そのためには顧客獲得費用も使うし投げ売りも、タダ配りも厭わない。

既に始まっているiPhone3GSのスパボ一括、12月からは更なる値下げに踏み切るとも言われている。
iPhone3Gを買ったがそろそろ電池が…
なんてユーザを狙っての代替需要喚起策も発動されてしかるべき時期だ。

   

Comments:3

fSO 2009年11月 9日 14:46

規制されても必ずどこかに迷惑かける困った人という事か…。

a&d 2009年11月 9日 19:34

auものすごい落差だ(-_-;)
9月の純増がなんやかや異様に張り切った(?)結果なんですかね。。
SBMは凄いです。
こちらもなんやかや言われたり、書かれたりしながら、純増を確実に積んできますから。

auのメール定額効果↓は、他社追従も影響あるかもしれません。
全キャリアが、キャリア内通話もメールも定額なんてことになったら、どうやって儲けを出すのだろうか。

…接続料やOP改悪だったりして。。

eoahs Author Profile Page 2009年11月 9日 20:01

スマートフォンを期待する層が一定割合残存しているので、機種発表においてわざわざスマートフォンを否定するようなコメントをしたのは個人的にはまずかった気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > au頑張れず



VC