Home > iコンシェル改良版

iコンシェル改良版


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月10日 13:26

以前から書いているiコンシェルの駄目さ加減問題は解決の糸口を見つけたようだ。
ただGPSベースと言うことで、自動測位と通信を伴うので電池消費量が問題か。

だったら基地局ベースの測位で良いような気がするのだが駄目なのだろうか。
これならば位置登録のたびにおおよその居場所を察知できる。
そもそもiコンシェル登場時から位置情報の取得は必要だったわけで、今までがあまりに手抜きすぎただけだ。

このオートGPSによってその人の行動範囲を正確に知ることが出来るため、テーマパーク内での情報案内などにも利用できるとしている。
では屋内ではどうなるのかみたいな話もあるのだが、この分野ではauが疑似GPS衛星局を設置するなどの実験をしていたっけ。

またフェムトセルを使ったマイエリアなどの拡張サービスも提供される。
フェムトセルは登録した移動機のみが利用できるシステムで、周辺の他の移動機はコネクトできない。
初期費用が2.1千円、月額980円(490円,割引後)の費用がかかるが、金をかけてまで申し込む必要のあるサービスなのか否か。
確かにSBMの場合は屋内圏外が多いとか非HSDPAエリアが多いという事情があるので無線LANサービスも意味があるのかも知れないが、ドコモの場合は7.2Mbpsの全国展開がされているのだから。
あとはイマスカ機能などの付加部分に魅力を感じるとかが導入意志にもつながるだろうが、包括免許外らしく勝手な移動は出来ないのでご注意を。

HSUPA対応機が発売されるが、これは使い道が今ひとつ見えてこない。
確かにアップロード速度が64kbpsから384kbpsになったときにはメールの送信速度が速くなったなと思ったのだが、大容量動画の添付メールでもない限り5.7Mbpsの恩恵を感じられるかどうか。
なお電話帳などに加えて動画やメロディがバックアップ出来たり、バックアップ容量が拡大されたりするサービスも付帯する。

その他、端末系は明日にでも。
いや、プレゼンが下手すぎて見るに堪えないのだ。
孫さんの真似をしようとしても無理なんだから、プロに任せて演出した方が余程良いと思う。

   

Comments:6

fSO 2009年11月10日 13:41

Nのデータフォルダの機能…なんか懐かしくなった…。SOの悪い癖の読みが早すぎるが出てしまったな…。

fSO 2009年11月10日 13:44

あと流出画像の頃から気になってたけど香水携帯って昔auであったような…。

fSO 2009年11月10日 14:51

SH01Bの売りのイルミネーションとそっくりの携帯持ってるような…。

こむ改 2009年11月11日 10:09

iコンシェルジュの性質上、ほぼピンポイントでの測位データが無いと
サービス提供に支障がでますね。
理想的には誤差数cm以内で且つ周辺環境も天候や気温レベルまで把握し
A.I.を補完させたいところだと。

と言うか、カメラ以外に"携帯が"周辺を把握する手段が無いのが致命的ですね。

F&F Author Profile Page 2009年11月11日 10:30

数cm誤差だとGPSは使えませんから、サインポストみたいは方式でしょうかね。
或いはケータイの相互間通信で、絶対位置の判明した移動機が他の移動機に位置を教えるような。

fSO 2009年11月12日 17:53

なんかケータイwatchの記事読む限りだとその辺りはモーションセンサーにやらせてるのかなと。
夏モデルのNで歩数計載せたのは対応機種広げる為の実験だったのか…。というか明らかにF主体で作られてますね。このサービス。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iコンシェル改良版



VC