Home > 節約は許さない

節約は許さない


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月11日 13:15

SBMのケータイWiFi、それ自体は月額490円なのだが他に定額制パケット料金が必要になる。
ドコモのホームUも同様なのだが、こちらは490円でIP電話が付いてくるしパケット定額は従来型が使用可能だ。

おそらくはメール使いホーダイのゼロ円スタートでもいけるのではないかと思うがどうなのだろうか。
一方でSBMはと言えば傾斜型パケットプランは駄目で、月額4,410円の定額加入が必要になる。
孫さんが言うには、WiFiを使う人はパケット定額の上限に張り付いている人が多いから問題ないのだそうだ。
でもそういうのならば傾斜型で良いだろう。
どうせ上限に張り付いているならわざわざプランを追加して複雑化することはない。

ではなぜ複雑化する必要があったかと言えば、WiFi利用でパケット代を節約する人が増えると読んだからではないのか。
これ以外に理由は思いつかない。
料金体系を複雑化すればイニシャルコストだってかかるはず。
あの孫さんが金を使って何かをしようというのだから、それ以上の稼ぎにつながらなければおかしい。

これからはWiFiだと叫ぶ背景には3Gネットワークの弱さがあるのだが、WiFiにパケットを逃がすことによってARPUが下がっては元も子もない。
そこで無線区間のトラフィックは減少させつつ定額の最大限のパケット料金は取ろうという、収穫の祭りが行われると言うことだ。

端末は未だ発売されていないから何とも言えないのだが、ドコモの場合はSIM無しでも殆どの機能が使える。
ワンセグもカメラも、WiFi付きのモデルであればフルブラウザもOKだ。
当たり前である、だって分離プランなのだから。

SBMの場合はインセンティブプランなのでSIM無しでは電話帳すら見ることが出来ない。
と言うことは、もしかしてWiFiもSIM無しでは駄目だったりして。
がちがちに縛られて中古流通にも制限が加えられるならば、端末はもっと安くて当たり前ではないのか。
ようするにドコモやauのインセンティブプランのように、3万円台が良いところだろう。
それを実質5万〜6万円、表向きの定価は10万円にも達する二重価格で売っているのだから酷いと思う。
紛失や全損になると実質価格ではなく表向き価格に変身しちゃうから、これも恐ろしい。

SBMのビジネスモデル自体が端末で儲ける仕組みなので有料保証関係も他社に比較するとプアだし、無料保証期間も他社の1/3しかない。
何でもかんでも水没扱いにしてしまうのも、中古流通阻止も、全ては商売の為なのである。

   

Comments:5

https://me.yahoo.co.jp/a/.DO.kHFfdbtCvvdEP_9SoP79#22eca Author Profile Page 2009年11月11日 15:13

ドコモの場合は紛失や全損になるとどうなるでしょうか
買い増しになるでしょうか
いくらになりますか

F&F Author Profile Page 2009年11月11日 15:28

全損(それが証明できる場合)盗難(届けが出ている場合)は特別価格が適用される例が多いようです。
保険に入っていれば5,250円で再生品を届けてくれますが、無保険状態だと2万円前後かかる場合もあるようです。
新機種をいきなりぶっ壊すと高いかも知れませんが、半年程度経っていると(ドコモショップ判断になるようですが)新規価格程度で再生品を売ってくれることもあります。
ちなみに建前的には千円引きとか、しょぼいものです。

DCMXに入っていると1万円引き、DCMXゴールドだと5万円引きになります。

OZAWA Author Profile Page 2009年11月12日 00:01

4,410円払わないとWi-Fiは使えないようです。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0911/10/news128.html

YASU Author Profile Page 2009年11月12日 02:31

ケータイWiFiの月額490円は2010年12月末までに加入すれば(当然、いろんな条件はありますが)0円だそうです。
期間から考えると、実際に課金する気は無いんじゃないですかね?
トラフィックは逃がせるし、定額である程度の稼ぎは保証されるし美味しいかも。
まあ、無線LANで接続されるとサーバの負荷は重くなるのでちょっと心配ですが...

aquila Author Profile Page 2009年11月13日 21:38

 読んだというより、WiFiでパケ代を節約する人が無視できないほどいたからではないでしょうか。
 iPhoneは「公衆無線LANし放題」でBBモバイルポイントを無料で利用できます。安いiPod touchとして使っているユーザと、上限を軽く超えて莫大なトラヒックを発生させるユーザに二極分化しているのでは。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 節約は許さない



VC