Home > 収穫期ですから

収穫期ですから


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月11日 11:16

SBMの改悪や値上げはもはや珍しくなくなったが、それが公表されないうちに行われるのが怖いところだ。
昨日のWiFiの話でSBMのプレスリリースを見ていてある注釈が目にとまった。

「契約期間中の解約やホワイトプラン以外への料金プラン変更、専用パケット定額サービスの解除・変更、新スーパーボーナス用販売価格以外でソフトバンク3G携帯電話を買い増し等された場合などは、9,975円の契約解除料が必要になります。」
というもので、気になるのは「新スーパーボーナス用販売価格以外でソフトバンク3G携帯電話を買い増し等された場合」に罰金が必要になると書かれている点だ。
これまでも中古流通阻止策としてヤフオク出品禁止や通称赤ロム化いじめなどが行われてきた。
しかし赤ロム化はドコモがそれの条件をクリア化してしまったのでSBMもクリアにせざるを得なくなった。
すると、やはり中古は流通してしまう。
これまでのように、片っ端から赤ロム化して使えなくするような事が出来ないからだ。

そこで中古や白ロムを買った場合は罰金を取るぞと規約に謳った訳か。
契約期間中にたとえばそのケータイが壊れたような場合、他の機種を安価に購入して使い回したら罰金と言うことなのだろうか。
これ以外にもiPhone契約を元のケータイの通常契約に戻そうとするときには、それまで使っていたケータイが必要(そんな馬鹿な!)とか、スーパーボーナスでケータイを購入した場合は例え残金を払ったとしても1年以上は買い増し出来ない(本当か?)などと言われている。

危ない事業者と言うことで別件ではあるのだが、SBMケータイは折りたたみを開くと自動的にY!トップページが表示できるような設定があるらしい。
らしい、というのは私はS!ベーシック非契約者なので実感がないからなのだが、聞くところによるとそんな設定が可能だとか。
で、それによってパケット代を取られるというのだ。
最初はノークリック詐欺ではないかと思ったのだが、それをチェックしても該当しないという。
http://www.phs-mobile.com/black/black54.html
そこで話を聞くと、ケータイを開くといつの間にかY!トップページが表示されるようになったというのだが、これって無料の筈では??
何だか謎の多い勝手課金なのだが、果たしてそれが原因なのか否かは未だに謎である。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 収穫期ですから



VC