Home > アクセスできません

アクセスできません


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月14日 14:01

掲示板への宣伝書き込みが相変わらず続いている。
内容はエロサイトの宣伝で、様々な転送URLを使ったり管理されていないblogをエンターにしたりしている。

プロバイダは数社の契約があるようなのでプロの仕業に違いない。
様々な情報から、第三者のアクセスを使ってcgiを叩かせるようなものではない。
まあ書き込みできないので気にしなければいいと言えばそうなのだが、とにかくしつこいのでアクセス自体を拒否することにした。
といっても毎回違ったIPアドレスを使ってくるのでIPアドレスで制限をかけることは出来ない。
大手ISPも使っているのでドメインでフィルタをかけることも出来ない。
中小ISPだと管理が出来ている所が多いので、そんな輩が迷惑行為に励んでいたらすぐに登録抹消だろう。
大手ならその点、架空名義その他を使って抹消されたら再登録という具合に何度でもチャレンジできる。

だが大手プロバイダはリモートホストに地域名が入ってくる。
こちらとしてはその情報が一つのキーになるのだ。
この手の悪質系は[marunouchi]か[osaka]と相場は決まっていたが、最近は殆どが大阪だ。
そこでosaka,nt-osaka,osaka-kita,nwtfbなど、nwtはニュータウン?なのかどうか知らないが、とにかくそんな感じ。
他には不正行為の巣窟であるyournetなども使われている。

この地域名に加えてもう一つの特徴があるがそれは書かないでおこう。
これらの情報によってBBSアクセスと同時にファイアウォールでそのIPを遮断している。
従って一度のアクセスは可能でも、それ以降書き込みページに到達することすら出来ないはずだ。
ただ大阪からこのページをごらんになっている方はこれに引っかかるかも知れないし、一度セットされたIPは1ヶ月は解除されないのでそもIPが割り当てられてしまったらF&Fへはアクセスできなくなる。

この悪質書き込み者は全自動ではないようで、先日はIPアドレスを変えながら10分間に9回もチャレンジしてきた。
当然全てブロックできたが、結構悪あがきをしていた感じがする。
翌日にはフリービット系のISPに変えてチャレンジしてきたが、それは新たにリストにセットしたので次回からは書けない。
まあ何度もチャレンジすればやがてF&Fのブロックの仕組みはバレるだろう。
それが解らなければお利口とは言えない。

この宣伝書き込みは半年以上続いているだろうか。
さすがに業務ともなれば勝手にやめるわけにも行かずなのだろうが、ご苦労様な事である。
報酬は「書いていくら」ではなく「書けていくら」なのかな、これだけ執拗にチャレンジしてくると言うことは。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アクセスできません



VC