Home > 売れなくなった?

売れなくなった?


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月18日 11:17

iPhoneの販売ランキング、GfKでは久々のトップが飾れて関係各者は大喜びだったのではないだろうか。
iPhone3GSのスパボ一括安売り(まださほど安くはないが)開始で売れ行き好調かと思ったのは4日間だけだった。

BCNランキングでは前週の5位から更にランクを落として6位になってしまった。
16GB版に至っては前週の12位から15位にランクを落としており、もはや投げ売り以外に売る方法が見つからない感じだ。
所でiPhone3Gは一体何位なのだろうか。
少なくとも70位以内には入っていない。
これが在庫切れだったらSBMも大喜びだと思うのだが、街のケータイ屋には並んでいる。

さすがにスタイルを変えないまま1.5年の月日はキツかったか。
国産ケータイが年に2度のモデルチェンジで高機能化されていくのに対し、年に1度のモデルチェンジでそれを追うのは厳しいだろう。
来年にはAndroid搭載機も姿を見せる筈で、ますます厳しい戦いになっていくものと思われる。
いや、そんな厳しい戦いを国内メーカはずっとやってきたのだ。

iPhone好調がWindowsMobileの追い風になると神尾氏は押したいところだが…
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/18/news024.html
WindowsPhoneの話の中でも何とかiPhone宣伝を絡ませたい神尾氏の情熱?は伝わってくるのだが、市場を甘く見て成功した商品はない。
これは凄いんだからおまえらも使えではなく、何故シェア100%にならないのか?と(多くの場合それは不可能なのだが)日々検討し改善していくのが成功への地道な努力だ。

今でこそ海外製品に取って代わられたが、以前日本市場における電動鉛筆削りのシェアは松下が100%だった。
シェア100%だからと言って値上げするわけでもなく、改良をやめるでもなく売り続けた姿勢は立派だと思う。

それはともかくとして、私は神尾氏の言うF1層にiPhoneが評価されている説を鵜呑みには出来ない。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/25/news017.html
C2(女性)〜F1層でiPhone利用者を見たことがないからだ。
C2(男性)やM2層の利用者は見かけるしF2層の利用者もたまに電車などで見かける。
これは神尾氏や孫さんの言うように地域性が極端に出ている論で説明すべきなのだろうか。

販売ランキングでトップを取ったときの神尾氏は大喜びを通り越した超喜びだった。
今はどうなのかな?少し元気がないのかな?大丈夫かな?やけ酒なんか飲んでないかな?

   

Comments:4

die Author Profile Page 2009年11月19日 09:46

「iPhone所有者」の男女比率、男性が7割超で圧倒的 - ORIMO調査 (マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/18/014/index.html

ORIMOモニター400名の話なんですけれど、iPhone の所有状況は、このうち17.8%って、約5~6人に一人!
SBMユーザーの5%がiPhone利用者って7月くらいに言ってたのに(全携帯ユーザーからみたら、1%行くか行かないか?)、何、この普及率?というくらい、このORIMOモニターがどのように抽出されているか、が甚だ不明。
光通信が出資しているだけあって、とか注釈付けたくなりますよね。

F&F Author Profile Page 2009年11月19日 09:59

元ネタはこれですね。
http://www.orimo-r.com//admin/upload_2/1258580823.pdf
おそらく、最初にiPhone関連の何かでフィルタをかけたのではないでしょうか。
或いはORIMOのモニタ登録者にiPhone所有が義務づけられているとか(笑)
それは以下を見ると分かったりします。
http://www.orimo-r.com/member/
http://www.orimo-r.com/orimobile/
プレミアムモニタに登録するためにはSBMケータイを買う必要があります。
アンケートに答えればお金を貰えます!
※ただし初期費用としてケータイをご購入いただきます
という、SOHO詐欺みたいな感じですかね。

nexcess Author Profile Page 2009年11月19日 10:25

また、確信犯的な凝った仕組みですね・・・・
集計の母集団のSBMユーザー比率を上げれば、SBMとしてはうれしい結果が出てくると。

YASU Author Profile Page 2009年11月19日 19:06

ORIMOって会社は間接的とは言え、SBの息がかかっているので、この会社の調査結果を利用するのはちょいと...
特定のキャリアを利用するプレミア会員を含めて、キャリア絡みのリサーチをして、まともな結果が出てくるとは思えないんですな。
昔で言えばOh!PCやDOS/V Magazineの評価記事が信用出来なかったのと同じようなもんか...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 売れなくなった?



VC