Home > SIM Freeの魅力

SIM Freeの魅力


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月23日 14:05

なかなか凄いものを出すなという感じのHYBRID W-ZERO3だが、SIM Freeを活かした使い方に魅力を感じる人も多いだろう。
特にIT系出張族など、海外専用として考えても意外に便利かも知れない。

スマートフォンであればスケジュールや電話帳管理も得意とするところだろうし、恐らく持って行くであろうノートPCとの通信も有り難い。
たいていの場合ノートPCは無線LANを見つけて接続と言うことになると思うのだが、必ずしも無線LANがあるとも限らない。
そんな時に現地SIMが使えて、更にテザリングが可能ならばいざというときの強い味方だ。

現地のSIMを使うためにSIM FreeのGSM移動機を持っていく人も少なくないとは思うが、私などは電話帳を見るのに(国際ローミング対応ではなかった時代には)日本のケータイも忘れることは出来なかった。
今なら多くのモデルが国際ローミング可能だから問題はないが、SIMロックされているために現地のSIMは使えない。
数日の滞在であれば日本の事業者に高額なローミング代を払うのも我慢できるかも知れないが、数日を超えるような期間になると現地のSIMが欲しくなる。
結局そうするとGSM移動機を別に持つことになって不便さ倍増なのだ。

これってWILLCOM契約されたW-SIMはGSMモジュールが無くてもOKなのだろうか。
SBMだったら絶対、契約無しでは使えないようにロックするだろうな。
SIMはフリーだけど、最低限SBMと契約しないと使わせませんみたいな。
いや、SIMフリー自体やらないだろうな。
Vodafone買収直後にはSIMフリーを臭わせるも、それはさっさと無かった事にしてしまった。
現行移動機もSIM無しでは電話帳すら見ることが出来ず、自分で買ったにもかかわらず中古のヤフオク出品規制もあり、EMローミング端末には無理矢理抱き合わせ販売が付いてくるくらいなのだから。

というか商売第一、儲け第一ならばそれが普通なのかも知れない。
ドコモにしたって分離プランと言いながらSIMロックだけはかけている。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000019112009

   

Comments:4

なっくん Author Profile Page 2009年11月23日 18:13

もともとクアルコムのWCDMAチップセットってWCDMA/GSM両対応の気がするのですが、なぜかWSIMと挿しかえる(WSIM型の)GSMモジュールが用意されています。

そもそもWCDMA部分はSIMロックされないような気がします。(まさかデータのみ?)
逆に(厳密には)GSM部分はどうなるのか? 大きな謎になっていますよね。GSMもデータのみかもしれませんが...

F&F Author Profile Page 2009年11月23日 18:22

W-CDMAを内蔵にしたのはドコモローミングの都合上仕方なく、GSMを外付けにしたのは本体価格をいくらかでも安くする為ではないでしょうか。
GSMは通話も可能ではないかと思います。
でないと海外のためのGSMの意味が半減なような。

https://me.yahoo.co.jp/a/X0vB5CsLPr7nzFqdVro00.jbr7gy.g--#3690e Author Profile Page 2009年11月23日 19:05

通話はPHSでのみ可能との記述がある事から、
通話はW-SIMを通さないと出来ないんでしょうね。
GSMのW-SIMが用意してあるということは、
GSMは通話専用ですかね。
いづれにしても楽しみな端末です。
どれだけサクサク動くかですが、結構売れるかもしれない。

なっくん Author Profile Page 2009年11月24日 00:46

ここ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/12/news032.html
にけっこう詳しく書いてありますね。

PHS(WSIM) → 音声&データ
WCDMA → データのみ
GSMモジュール → 音声&データ

WSIMとGSMモジュールは差し換えて使用するのですが、(WCDMA用とは別に)GSM用SIMスロットがあるという、何か特別な意図を感じるハードウエア構成です。中国でも(本気で)売りますか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SIM Freeの魅力



VC