Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月25日 10:30

電池が熱い(11/25)◆ UPS用バッテリが爆発しそうなほど加熱したという話ではなく、EV用のバッテリやモータなど電力系デバイスメーカの動きが活発になっているというお話である。電池の主流はLi-ion系であり、三洋電機系が工場を新設した話は以前に書いた。このパナソニック&サンヨーは特定の自動車メーカへの供給と言うよりは、果然な独立系電池屋的な動きであると思われる。ただ比較的トヨタ系とのつながりが強いので優先開発や優先供給の話はあるのかも知れない。バッテリといえばGSユアサなのだが、同社もLi-ion電池の開
 …続きを読む

   

Comments:2

じる Author Profile Page 2009年11月25日 21:15

詳しいことは解りませんが、充電器や放電機を使ったリチウム系のバッテリの充放電の内容を見てみると、普通の鉛バッテリと変わらないような気がするので、量産効果が上がれば鉛バッテリの代わりに使えんかなぁ? って思うのですがどうなんでしょうか。 軽くて大容量なので、ガソリン自動車の液入りバッテリをリチウムのヤツに変えれんかな? とも思うのですが、エンジンルームだとキツイのかな?
それとは別に開発なんですが、電気ラジコンの場合、空物だろうが車だろうが、正直バッテリは中国にやられっぱなしなんですが、電気自動車用は国産メーカーは大丈夫なのかなぁ・・・

F&F Author Profile Page 2009年11月26日 07:38

リチウム系電池はデリケートなので充電や温度管理が面倒だと思います。
鉛であれば過充電にも強いですがLi系はイチコロです。

電動アシスト自転車など、日本ではNi-MHからLi-ionへの流れですが中国では安価で丈夫な鉛電池を積んでいるものが多く、価値観の違いかななんて思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC