Home > 半年と三日

半年と三日


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月26日 11:40

2009年の夏モデルであるN-06AのJavaScript機能が殺されてから約半年、やっと昨日これが有効化された。
他のモデルは先月下旬から更新が開始されていたがN-06Aは最後の機能復活となったのかな。

JavaScriptによるHTMLソース閲覧やセキュリティ絡みの件は先日書いたし、これらを利用した不正アクセスも可能だとなっている。
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20404096,00.htm
http://www.hash-c.co.jp/info/20091124.html

いつまでもクローズド網を保護し続けるのではなく、オープン化の第一歩としての試練だと思って頑張っていただきたいものだ。
LTE或いはLTE-Advance時代になってクローズド網やiモードがどの程度の意味を持つのかは分からないわけで、いわゆるスマートフォンと同様なシステムがスタンダードになる可能性だってある。
そんな中で膨大な資産であるiモード網という稼ぎ頭を存続させるためには、この先も様々な試練に耐えなければならない。
iモード網をオープン化して、iモード対応機以外の加入者からも金を取れる仕組みこそがドコモの求める新たなiモード網なのかも知れない。

JavaScriptのチェック(以前作ったものを改造&追加)と、新たにJavaScriptでいくつかのお遊びを加えてみた。
(サンプルとして公開されているものを変形しただけ)
またJavaScript+αで書かれた計算サイトなども実行可能になったのでリンクを付け加えた。
http://www.fnf.jp/i/jtop.htm
PCからもアクセスできるが、PCでの判定とiモードブラウザの判定はちょっと違う。
ブラウザにJavaScriptは使えるのかと問い合わせると「使えない」と言ってくるので、PC用のページなどでははじかれてしまうと思う。

違いはあるのだがPC用ページが意外と動いたりするので面白い。
株価や為替情報のリアルタイム表示(JavaScriptでリロードさせながら読み込むようなもの)も普通に動作した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 半年と三日



VC