Home > やっと発売

やっと発売


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月26日 11:40

SBMの夏モデル、931Nがやっと発売されるようだ。
一部では発売中止の噂も出ていたが、やはり出すことにしたのだろう。

いずれにしても10万円をオーバする定価なのだから気軽には買えない。
ドコモ製のN-06Aなら新規無料で先週は売られていたし、売り切れていなければ今週末にも買えるかも知れない。
しかもこれらって緊急地しん速報には対応していないのではないだろうか。
その緊急地しん速報は、再々再度の遅れながらごく一部のエリアでは今月末から開始される予定になっている。

こんなことを言っては失礼なのだが、SBMのハイエンド機を買う理由はどこにあるのだろうか。
iPhoneを買うのは分かる。
これは安売りしているし、定価もケータイほどは高くない。
一度使ってみたいという興味もあるだろうし、投げ売りならば気軽に使ってみることも出来る。
世界で人気のスマートフォンだし、例え扱い事業者がSBMで無くても欲しい人は買っただろう。

しかし普通のケータイという話になるとSBMを選ぶ理由は希薄だ。
通信速度やサービス、機能、コンテンツなどどれを取ってもドコモやauに勝るものはないし通信速度も遅い。
エリアも狭く屋内圏外は当たり前という感じ。
しかも10万円の2年割賦で縛られるわけだから結構勇気が要ると思う。

もちろん安売り機を買うのは分かるのだ。
今でこそ8円ケータイが無くなってしまったので魅力半減だし、他社と比較しても料金的アドバンテージが大きいとも思えない。
しかしタダ友系の仲間がいれば有効な利用が可能になる。
節約用途であれば移動機は安物で良く、なので830Pが売れに売れたというのも納得だ。

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2009年11月26日 14:11

これって、SBMのインフラ整備が遅れたのが原因でしょうね。
サービス名も発表時の「ケータイ無線LAN」から「ケータイWi-Fi」に変更になってるし...
この手のサービスは端末とインフラと両方そろっていないと開始できないので、ソフトバンクの現状がよく判りますね。
端末はドコモ、auからのお下がりで何とかなるけどインフラ整備は自前でやらなきゃいけないのですぐに対応できない。
最初のプレスリリース時に示されたサービスインの時期から考えると、端末が調達可能となる時期をサービスイン時期にしたんじゃないですかね?
でも実際はインフラ整備と、別端末メーカとの調整に時間がかかって、やっとこの時期にサービスインできたってところでは?

きっさ 2009年11月26日 14:28

気がつけばSBMの現行機種が、使い始めて一年半が過ぎました。
以前なら一年ちょっとで無性に機種変更したくなり、物欲に負けるパターンでしたが、今は全く機種変更したいとは思いません。
基地局整備が進まず、未だ公約基地局数を達成せず、エリアが狭いままではハイエンドも何もあったもんじゃないですね。

F&F Author Profile Page 2009年11月26日 15:11

ドコモ並みのサービスを行おうと計画していたのではないでしょうか。
ただmopera.netを経由せずに、YBBの線を活かせるように。
ところがドコモ並みをやるにはプッシュ配信に対応しなければならず、そのためにドコモはESP Over UDPをやっているわけですし、これは結構凝った仕組みなんですね。

もちろん真似することは出来るはずなのですが、WiFi側のルータの設定その他諸々があって全てのAPでこの動作を完全に保証することが出来ないなどの障害があったのでしょう。

仕方がないからケータイサイトの閲覧用にだけ使う事に仕様を変更し、931Nもそれに合わせて機能をカットし、結局つまらない仕様になっちゃったみたいな感じでしょうか。

YASU Author Profile Page 2009年11月26日 18:12

うーん、今時ESP Over UDPを通せないルータって余り無いような気がするんですが...
ドコモはPPPoEでmopera.netに接続するんでしょうから、取り扱いが楽なんでしょうね。

F&F Author Profile Page 2009年11月26日 19:00

ウチでも度々問題になったNATタイマとか、あとはESPを使うと同時利用者に制限が出来るかも知れないですね。
固定したいくつかのポートを使うので、まあ、ポートを想定数まで増やせばいいと言えばそうですが。
SBMのケータイWiFiがどうやって通信しているのか見てみたいなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > やっと発売



VC