Home > フルブラウザ化

フルブラウザ化


  • Posted by: F&F
  • 2009年11月28日 13:01

フルブラウザとはドコモの登録商標だったかな。
ホットスポットもNTTだかドコモだから商標登録してしまった。

そのフルブラウザ、従来はアプリによってPCサイトを閲覧するのが一般的だった。
勿論今でもブラウザアプリは存在しているし使っている方もいるだろうが、ケータイブラウザの高機能化はフルブラウザとの差を小さくしていると思う。
大きなトラブルの元となったドコモのiモードブラウザもやっと落ち着いた感じで、これでCSSを理解してくれたらフルブラウザと変わらない。
むしろケータイサイトブラウザと言うより、フルブラウザのサブセット的に考えた専用モードと考えた方が良いのではないかと思うくらいだ。

いや、もしかしたらドコモあたりはそれが狙いかも知れない。
利益を生む公式サイト、そこは現在ケータイのみが入れる神聖な?場所だ。
しかし今後スマートフォンなどが一般的になってきた場合にどうするか。
当然のことながら有料サイトに誘導したいし、そこにカネを落として欲しいと思うだろう。

孫さんは言った。
Yahooはみんな無料だと。
そう言っておきながらトップページを有料化しようとするのがいかにも孫さんらしいのだが、つまりは無料で釣ってパケット代を取るという戦法だ。

ドコモは逆かも知れない。
パケット代は無料です。
でも有料サイトがいっぱいです、無料マイメニュー登録を解約し忘れたら容赦なくカネを取りますと。

そしてそんなiメニュートップページにスマートフォンも誘導したい。
しかしケータイサイトとスマートフォン用サイトを別に作るのはスマートだとは思えない。
両方ひっくるめたドコモワールドが欲しいのではないのか。
PCの世界はYahooにでもGoogleにでも任せておいて、しかしドコモ網を使う加入者はまずドコモワールドに来てくださいみたいな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フルブラウザ化



VC