Home > 国内でも?

国内でも?


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 2日 10:41

レクサス暴走事故、なぜ米国でのみ問題になるのかと思っていた。
もしや左ハンドルが原因?いや、むしろ左ハンドルの方がペダル位置的には余裕があるように思える。

しかし程度の差こそあれ国内でもアクセルが戻らなくなる事故は起きていたと報じられた。
この件に関しては報道熱心なアサヒで、メーカは公表されていないようだが報告例はあるという。
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200912010517.html?ref=rss

厚いマットではないので重大事故にならなかった的にも読めるのだが、そもそも構造上の問題があるのではないのか。
今の車はマットが固定できるようになっているが、以前はそんなものは付いていなかったと思う。
でもマットが引っかかるなんて事はなかったよなぁ。

もしやワンボックスブームで、国内では事故が少なかったとか。
ワンボックス車であれば"人間を縦に積む"スタイルなので、ペダル類も押し込むと言うよりは踏みつける感じになるはず。
これならストローク方向と高さの点で乗用車より引っかかり事故が起きにくいように思える。

こうした問題の検証とか実験とか、なぜメディアがやらないのだろうか。
まあ巨大トヨタの前では全てのものが無力化するって事かな。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2009年12月 2日 13:04

うーん、昔はオルガン式ペダル+重いマットというパターンはよく聞いたんですがね。
まあ、日本ではマットがペダルに引っかかるのは整備不良として運転手の責任にされるのが普通じゃないかと...
ただ、商業用1BOXでリコールになったケースも有るようです。
アクセルペダルの端が純正のフロアマットに当たるようになっているのですが、フロアマットの材質・形状が悪く磨耗して破れて、そこにペダルが引っかかった様です。
こんなのがリコールになるんだって印象に残ってました。
たしか、トヨタの車だったような...

koniken 2009年12月 3日 18:26

YASUさん
たしか、ライトエース(タウンエース)ですよ。
お客先のがリコールになったんですが、フロアのカーペットみたいなのをゴッソリ取り替えられてました。
インドネシア製で、ダイハツが輸入元になっていまして結構粗末な作りでした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 国内でも?



VC