Home > ドコモ自転車

ドコモ自転車


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 2日 11:07

ドコモがシェア自転車産業に乗り出すようだ。
まあ商売的にと言うよりは社会貢献のひとつとして責任を担う的な理由なのかもしれない。

自転車や運行管理にFelicaやオートGPSを使えば広い意味での囲い込みにもなる。
将来的にはEVのシェアなども計画すると言うから、うまく行けば囲い込みと同時にカーシェアでも利益を上げられるかも知れない。
車や自転車のシェアは都市部で需要が高いと見られるが、かといって拠点がドコモショップだけでは不足するのではないだろうか。
まあ駅周辺には大抵ドコモショップがあるので、その店舗展開強化を合わせて行えば不可能ではないか。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1C30005%2030112009

政府系(だと思う)が携帯電話のアプリとGPS機能を使った国民行動調査的なものを行うようだが、そういった利用も含めて有効な利用法が模索されるのだろう。

   

Comments:2

route Author Profile Page 2009年12月 2日 11:26

「自転車操業に乗り出す」と読み間違えてしまいました。

ついにドコモもSBばりの端末債権ぶん回しビジネス参入か!とか。

一人で間違えて一人で苦笑い。

きりがはら 2009年12月 2日 13:00

大都市や観光地がレンタサイクル事業を模索しているので早めの対応なのでしょう
多分GPS携帯でやらかしちゃった反省もあるのかと
レンタサイクルの高機能化に対するセキュリティーや自転車ナビゲーションや地域情報提供
ドコモショップ乗り捨てできればそれだけでも来店の可能性が増えますし

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ自転車



VC