Home > TransferJet

TransferJet


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 3日 10:58

TransferJetとはRF_IDの高速通信版みたいなものだ。
UWBを使って最大560Mbpsの通信を可能にする。

通信可能距離は非接触範囲程度なのでNFCの次世代版のような感じだが、現在の13.56MHz利用のものよりずっと高速データ伝送が可能な点が新しい。
http://www.transferjet.org/tj/transferjet_whitepaper_J.pdf
データ伝送速度が低いと多くのデータを送りにくくなり、すると用途が限られる。
高速伝送が可能ならば非接触カード用途だとしても、多くの情報を暗号化して高速に送るなども考えられる。

SONYはいち早くサンプルデバイスを開発した。
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/news/2009/11/30sony.html
国際スタンダードから外れた(それがSONYの真髄だが)Felicaの命も長くはないと踏んだのだろうか。

何度か書いているがFelicaはそのライセンス料の高さがSONY的過ぎる。
ドコモもおサイフケータイへの実装にこのライセンス料が障害となったが、ドコモとSONY双方でフェリカネットワークスを設立して利益を得ることで合意した。
従ってauがFelicaを使っても、SBMが使ってもSONYとドコモが儲かる仕組みになっている。
これはクアルコム商売と似たようなもので、決して業界に好かれるものではない。

好かれないとどうなるかと言えば、メモリスティックのような運命が待っているという話だ。
小型可搬メモリモジュールとしての草分けでありながら、後発メモリに一気にシェアを奪われてしまった。

   

Comments:1

こむ改 2009年12月 3日 11:51

そういえば、メモリースティックはアライアンスへの加盟料が高額だったとかで
嫌われ採用メーカーが少なかったんでしたっけ。
あまつさえ規格乱立でそのたびに仕様変更…そりぁ廃れますわな。

ソニーもさっさとSDに完全移行すればいいのに。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > TransferJet



VC