Home > DNSもGoogleで

DNSもGoogleで


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 4日 10:39

GoogleのDNSサーバは高速なのだそうだ。
IPアドレスを8.8.8.8か8.8.4.4に設定すると参照できる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091204/341531/?ST=network
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT200912040004.html

Googleネタのもう一つはIMEだ。
各所で話題になっているが、実用的変換能力はATOKを超えられたのだろうか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/
日本語かな漢字変換は、変換候補を沢山詰め込むとデータ間の距離が減少するので干渉が起きる。
つまり誤変換が増えると言うことになるのだが、では語彙が少ない方が良いかというとそうではない。
適切な変換候補が適切に現れてこそ使いやすいわけで、この点でATOKは良くできていると思う。

   

Comments:4

https://me.yahoo.co.jp/a/dqyK66xFTOthyn53J2tYG1wK#04698 Author Profile Page 2009年12月 4日 22:52

IMEを試してみましたが、入力サジェストがいまいち使いにくい、長文を一括変換する際の変換速度の遅さ、学習機能が強力すぎて誤変換を確定してしまうと後々大変、などの荒さが目立ってしまいました。

おそらくベースはWnnだと思いますが、私のように長文を一度に打ち込むタイプの人間には向いていないようです。単文節で変換をかける人であれば、まぁそれなりに、といったところでしょうか。

ベータ版ですし、Googleの日本独自アプリケーションなのでがんばって欲しいところです。

YASU Author Profile Page 2009年12月 5日 01:28

IMEですがベータ版ということを踏まえれば、結構よく出来ているかも。
私の環境(Q9450,Vista32)では遅くは感じません。
ただ、MS-IMEにある顔文字辞書が有りませんね。
今後に期待かな?

https://me.yahoo.co.jp/a/dqyK66xFTOthyn53J2tYG1wK#04698 Author Profile Page 2009年12月 5日 13:01

ここでの私の「遅い」は同一マシン上の日本語用Microsoft IME 2003とATOK 2009を使用し、3回同一の長文を変換した速度に対して遅い、と言っています。
ですので、私とYASUさんのマシンやOS等での比較は意味をなさないことをご留意ください。
ちなみに顔文字辞書はちまたにあふれているMicrosoft IME用の辞書をインポートすることにより改善できます。

遅いのは形態素解析+文節区切りです。変換速度は他のIMと同程度です。形態素解析にかかる時間は長文になるほど遅くなる傾向にあり、IMを評価する一つの軸となります。

Google 日本語入力の形態素解析は他の2つに比べ遅く、また学習機能もないようです。(3回同一の文章を変換しても速度は向上しなかった。)

YASU Author Profile Page 2009年12月 5日 14:53

今の(Vistaに付属しているやつ)MS-IMEは長文一括変換できませんよ?
ある程度入力されたら先頭部分は変換され、有る時点で勝手に確定されちゃいます。
Vista付属IMEの変換エンンジンはMS-IME2003と同じはずなんですが動作が異なるんですかね?
それに対してgoogleのやつは確定時に一括変換されます。
従って、私には長文一括変換での速度差は評価できません。
私の環境ではIMEの間に有意な速度差を感じません。
テストツールでも使って評価してみるかな。

遅いと言っても、環境によっては問題ないって言いたかったんですがね...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DNSもGoogleで



VC