Home > MT5

MT5


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 6日 13:05

MovableType,このblogはMT4で構築されている。
10月にMT4はメジャーバージョンアップされてMT5となった。
ベータテスト時から使用は又変化したようで、MT5に関する様々な情報も増えてきた感じがする。

MT5による統合型ホームページを作ると、おそらくF&F全体がもっとスッキリ見やすうkなる事だろう。
もっともblogだとかCMS(Content Management System)だとかが一体どこに向かおうとしているのか、何が目標なのかが少し解りにくくなっていると思う。
現在のホームページの多くはシステム化された動的コンテンツを多く使い、その企業なり団体にマッチした機能を独自に生み出している。
これらを単一のCMSで行うにはまだ無理があり、逆にカスタマイズ性を重視すると収拾がつかなくなるのかも知れない。

このあたりの解決策の一つがプラグインの概念なのだが、これは便利そうでありながら設定自由度が低いと言われる。
逆に設定自由度を上げると管理が複雑になり、市販のCMSを利用する意味が薄れてくる。
ならばカスタマイズを基本としたホームページ制作会社オリジナルのCMSなどを使った方が良いというわけだ。

ただし市販CMSと無償・有償プラグインで構築すれば、多くの場合はコストと時間の節約になる。
それ以上を求める部分は専用のプログラムで、あとは市販のCMSでという具合だ。
じゃあ統合する意味が無くてCMSでは無いではないかと。

F&F内でのMT4もblog専用であってCMSではない。
従来はNickyを使っていたが、cgiが重かったのでHTML書き出し型のMT4にしたと言うだけだ。
MT4に関しては何度かアップデートしている。
主にセキュリティ関係の問題からアップデートしたのだが、最新版を追っているわけではない。
というか、結構これが大変なので最新版を追うのも疲れる作業なのだ。
従ってMT5へのアップデートは現時点では考えては居ないが、MT4.261(現時点での最新版)には変えるかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MT5



VC