Home > ubuntuのボロさ

ubuntuのボロさ


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 8日 11:08

ubuntuにソフトウエアアップデートが起きていた。
再起動しろと言うがイヤな予感。

でも仕方がないので再起動したら案の定、画面解像度が800×600になってしまった。
アップデートを行うたびに画面解像度が変わるなんて、一体何を考えているのだろうか。
Windowsだってこれほどの悪さはしないと思う。

画面解像度が変わるだけなら良いが、高解像度に設定できなくなる。
で、そのたびに/etc/X11/xorg.confを編集するという手間がかかる。
これって起動のたびに保存してあるxorg.confで新たに作成されたそれを上書きするようにしたら駄目なのかな。
xorg.confが壊れていると起動しなくなるので保存はしておいた方が良いか。

パフォーマンスは余り良くないし、ブラウザの出来もWindows用より駄目な感じだしでubuntuを積極的に使う理由はないのだが…

   

Comments:3

https://me.yahoo.co.jp/a/mRQZ3GVAL5jubR_Q_T5u.VyfCyrigw--#8c2f1 Author Profile Page 2009年12月 8日 15:55

なんとかしてGUIから変更できれば、アップデート時のおせっかいは
免れそうなので、この辺りは参考になりませんかね。

ubuntu - ディスプレイ解像度を1024x768に変更
http://www.herodb.net/index.php?ubuntu%20-%20%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A5%A4%B2%F2%C1%FC%C5%D9%A4%F21024x768%A4%CB%CA%D1%B9%B9

F&F Author Profile Page 2009年12月 8日 16:08

そもそもディスプレイの型番をubuntuが理解してくれないので駄目なんですよね。
結局xorg.cfgをバックアップしておいて書き直す方法が一番楽かな、と。
まあubuntuがちゃんと理解してくれるハードを使えば問題ないんですけど…

https://me.yahoo.co.jp/a/mRQZ3GVAL5jubR_Q_T5u.VyfCyrigw--#8c2f1 Author Profile Page 2009年12月 8日 19:50

なるほど。ならばもういっそのこと、
sudo chmod a-w /etc/xorg.cfg
してしまうとか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ubuntuのボロさ



VC