Home > 企画ものなのに

企画ものなのに


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月 8日 11:29

12M画素CCD搭載の940SH、企画ものなのになぜこんな写真になってしまっているのだろうか。
8M画素モデルの方が綺麗だったのではないだろうか。

色合いもおかしいし彩度も低いし、空と木の枝の写真に至ってはノイズだらけ&圧縮によるノイズも重なっている。
ベストな個体を使い、しかもそのカメラの得意とするシーンを選んで撮影するのがこの手の企画だ。
http://blog.watch.impress.co.jp/sh_09winter/

田楽の写真はボケなのかブレなのか分からないし、明るいと色が飛んで暗いとノイズが目立つ。
ピクセル等倍で見るからいけないと言ってしまえばそれまでなのだが、高画素CCD撮像素子を売り物にするモデルとしてはちょっと。

こちらはドコモ向けモデル。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/24/news002.html
画像の傾向としては変わらないがJpeg圧縮率が低いのかな?

   

Comments:10

YASU Author Profile Page 2009年12月 8日 13:10

SHARPのCCDカメラは昔からこんな感じですよ。
私のボーダフォン903SH(3.2MピクセルCCD+光学2倍ズーム)でも圧縮ノイズにピンボケ…
光学ズームも連続じゃなくて2段階(^_^;)
同じSHARPでもCMOSカメラを使った方(SH906i)はもうちょっと良い写りをしました。
大体、あの光学系で12M画素の解像度がでるはずもなく無理やり画像処理するとあんな感じになるんじゃないですかね?
撮像素子のサイズを変えずに高解像度化すると一画素あたりの光量が減るのですが、その影響をモロに受けている感じですな。
圧縮ノイズの出方が私の903SHと同じ感じですので、画像処理エンジンの性能も改善されていないようだし...
カメラの性能を求めるなら、シャープは避けた方が良さそうですね。

fSO 2009年12月 8日 19:23

某掲示板でもここと大体同じ結論何ですけどついにこんなスレまでも変な援護する人が…。(汗)

fSO 2009年12月 8日 19:29

某掲示板のある前スレと言った方がいいかも。

YASU Author Profile Page 2009年12月 8日 20:21

こんな画質でも擁護する人がいるんだ...
って、今のスレではカメラの画質については全く触れられてないんですな(^_^;)
しかし、高画素化が画質に悪い影響を与えるってんで、キャノンのPowerShot G11は旧モデルG10の1400万画素から1000万画素に落としてるぐらいなのに、さらに小さいサイズのセンサを使う携帯で高画素化するってどうなんでしょうね?

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2009年12月 8日 20:32

AQUOS SHOTブランドで採用してる画像処理エンジンは富士フィルムのものらしいので
ハニカムCCD用の演算処理を正方配列CCDに使ってしまったが故のノイズもどきじゃなかろうかと…
いくら極小素子とは言え、かなり条件のいい晴天下での撮影で青空にまでノイズが出るってのは
ちょっと考えにくいので、はい。

ツタのはってる壁の写真には目立ったノイズは無さそうな上に細部も描写してるのは
PROPIXエンジンのチューンが偏ってる(未だ不完全)って証拠だろうと思います。

#CA003の同等条件での作例も見てみたいですなぁ。

YASU Author Profile Page 2009年12月 8日 21:21

確かに富士フィルムの圧縮ノイズと似てるような…
でも、富士フィルムのハニカムCCDを使ったデジカメでも同じようなノイズが発生するので圧縮アルゴリズムその物の問題じゃないですかね?
さすがにデジカメだとあまり気になりませんが女性の髪の毛の太さが変わって見えるし微妙にノイズが乗ります。
これはハニカム/正方の双方で見受けられますので、やっぱりアルゴリズムに癖があるんじゃないかと…
コンデジだと等倍で見て初めて気がつくレベルですけど、レンズの解像度が悪くノイズが多量に乗った携帯カメラのデータだと目についちゃうんじゃないですかね?

YASU Author Profile Page 2009年12月 8日 21:58

でも、圧縮以前に元データがボロボロみたいですね。
>ツタのはってる壁の写真には目立ったノイズは無さそうな上に細部も描写してるのは
PhotoShopで加工されたもののようです。
それ以前にフルの解像度(3000×4000)ではなく、1600×1200ですからね...
しかし、サービス判でプリントする分にはノイズっぽさ以外は問題ないですが、カメラを売り物とする機種としてはガッカリですね

OZAWA Author Profile Page 2009年12月 8日 23:04

SHARPはデジカメ作ってないですよね。
自分ならカメラ機能を重視するならデジカメも作っているメーカーのものを選ぶかな。

YASU Author Profile Page 2009年12月 9日 02:25

>SHARPはデジカメ作ってないですよね。
今は作っていませんが、昔(2000年頃かな?)は作っていたはず。
国内で出していたかは記憶にありませんが(^_^;)
2006年まで出していた、デジタルビデオカメラのおまけ機能としての静止画撮影機能も有りますが、こちらはちょっと別かな?

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2009年12月 9日 06:16

ああ、PhotoShopで加工してましたか・・・
ある程度「素の」データが良くないと加工しても駄目駄目ってのを差っぴいても「素が」良くないようですね。

>シャープのデジカメ
記憶している限りで国内向けに2機種ほど出していたはずです。
スチルビューカムってブランド名で展開してましたが、後には続きませんでしたね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 企画ものなのに



VC