Home > 12Mは無理があるのか

12Mは無理があるのか


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月10日 13:46

カシオの12M画素カメラ、画質はどうだろうか。
シャープのCCDより良いのだろうか。

実はこのつぶれるような傾向はNEC製でも画素数が増えると起きている。
N-01Aの500万画素↓
http://www.fnf.jp/NEC_0195.JPG
N-06Aの800万画素↓
http://www.fnf.jp/n06a1_3.jpg

確かに解像度は明確に上がっているがノイズは増えている。
塗りつぶしたようなべったり感も増している。

CA003↓CMOS 12M画素
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/334/660/html/ca306.jpg.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20091210_334660.html

940SH↓CCD 12M画素
http://blog.watch.impress.co.jp/sh_09winter/images/photo/waka01_07.htm

   

Comments:3

☆とも Author Profile Page 2009年12月11日 00:15

いくら画素が上がっても、レンズが良くないと画質はよくないですよね。

CCDだとかCMOSだとか、センサーがいくら高性能だとしても、こないだバラされていたインカメラに入っていたような成型品のレンズでは、高解像度の意味が無いと思います。
センサーが無用の長物と化してしまうような。。。

ピントが合わずにボケたところの画素がいくら上がっても、ピンボケはピンボケですから。

私が思うに、3Mピクセルもあればケータイでは必要十分だと思います。


きりがはら 2009年12月11日 08:32

無理やり1つの素子引きちぎって(語弊がありますが)繋げて数を増やしてるって解釈(スペックの書き方を参考)できるのでその辺も影響するのではないかと
まぁ〜素子をそんなことしなかったらデジカメなんかどんだけでかくなるのか?って話になりますがね(^^;
ただでさえノイズ要素の塊通信機器にデジカメ機能付けてるんですしやはりノイズ減らしエンジンは強化してもらいたいですね
もしかしてパナソニックはそれを考えて8M?

こむ改 2009年12月11日 09:49

CMOS素子は最初から増幅ありきな素子なので、ノイズを減らすのは困難です。
一眼レフに採用されてる物には素子単位でノイズを減算する回路が
組み込まれているため、ノイズは目立ちませんがコンデジやケータイデジカメには
コストやサイズの点から非現実的ですし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 12Mは無理があるのか



VC