Home > セカイカメラ

セカイカメラ


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月11日 11:08

私は余り興味がなかったので知らなかったのだが、セカイカメラというアプリがあるらしい。
iPhoneで動作するとのことだが、なにやら問題になっている。

それはGoogleストリートビュー問題のようなものというか、もっと悪質とも言えるのだが、気に入らない人の顔を写真にとって悪口を書いて公開しましょうみたいな流れがあるらしい。
気に入らない店があればそこの写真にタグをくっつけて公開する。
管理がどうなっているのかは解らないのだが、膨大な数の写真がアップロードされているとしたら管理も大変だろう。

雑誌にはiPhoneのシャッタ音は簡単に消せるから、他人を撮っても気づかれないなどと書かれているそうだ。
まあ確かに便利なものを悪用するというのはスリルがあって興味を引く記事になるのだろうが、もしもあなたの家の写真に「家主は泥棒です」とか書かれたらどうする?
ストリートビューは一旦消去されるとそれが勝手に復活することはあり得ないのだが、セカイカメラはそうではない。
いわゆるイタチごっこになってしまう可能性がある。

でも実際のものを見てみると面白そうなものはない。
いやいや、面白そうではなくプライバシーを侵害するようなものは少なそうだ。
というか面白くない。
http://www.youtube.com/watch?v=FkGJ6WU6Te0

   

Comments:1

https://me.yahoo.co.jp/a/dlEh8O4RU4UBiyeXTjfqk29o5VOI284-#30733 Author Profile Page 2009年12月11日 23:00

今でもチーマーとか言うのかは分からないですが
10年ぐらい前からグラフィティとかいう自分たちのマークだか符牒とかを橋脚やフェンスに書きなぐる行為が街中に蔓延したことがありましたね

あれが電脳仮想世界にも蔓延したりして

差別用語やわいせつ語なども、便所の落書きよろしく書かれたりして。
見苦しいものが汚染するセカイは見る気もなくさせるが、管理者が掃除人になる気だろうか。
それともログを取らずに定期的に全消去するか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > セカイカメラ



VC