Home > クマムシ

クマムシ


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月12日 15:08

0912121508_320x438.jpg
最強の生物?クマムシのゲノムが解明されたのだとか。
クマムシは真空にも乾燥にも耐え、150℃の高温にも耐え、紫外線にも高強度X線にも耐える。
電子レンジに入れて15秒ほど加熱しても死なないという、不死身の生物だ。

体重の8割以上は水分だが、乾燥させても死なない。
水を与えれば即座に生き返るのはカップラーメンも真っ青である。
この遺伝情報を研究すれば細胞の乾燥保存などの道が開けるかも知れないと、国枝武和東大助教授は言う。

実はこのクマムシ、2007年に打ち上げられた実験衛星に乗って宇宙を旅したこともある。
絶対0℃近くの低温でも死なないわけで、無事に生還したのだとか。
過酷な環境にも耐えられる不死身のクマムシなのだが、踏みつぶしたら死んじゃうかな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クマムシ



VC