Home > レクサス消える

レクサス消える


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月14日 11:06

レクサスブランドにしたら100万円も高く売れたし、販売台数も少しだけ多くなったと聞いていたのだが結局は廃止だそうだ。
SC430はいわゆるソアラ、BENZのバリオルーフみたいなハードトップ格納機能を備えた車だ。

ソアラは4シータだったがSC430もそのままだったのかな。
後席はチャイルドシート的スペースしかなかったが、日本車としては一応リアシートも必要と言うことで。
知人はこれに試乗して、意外に剛性が高いなと思ったと感想を言った。
私は全く逆に、やっぱりオープンは厳しいんだろうなと思った。

レクサスはLSでもフロアの振動などが安っぽいと評されたりしているわけで、まあ難しいのだろう。
補強材をたっぷり使えばSLみたいな重さになってしまう。
重さはそのまま燃費に影響するから出来るだけ軽量化したい。
しかし高張力鋼やアルミは高価でなかなか使えない。

ちなみにSLはフェンダ等外装材にアルミが使われているのだが、それは洗車時に水をかけると安っぽい音が響くのですぐ解る。
まあ軽い材質と思い材質の違いと言えばいいだろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=L3HGMrezbks

   

Comments:3

YASU Author Profile Page 2009年12月14日 16:05

レクサス消えるってSC430が消えるんですか?
それとも、レクサスブランド?
内容からはSC430だとは思うんですが...

F&F Author Profile Page 2009年12月14日 16:13

SC430の新型開発が行われず、現行モデルを売り切ったら終わりみたいな感じだそうです。
来年の中頃にはなくなっちゃうとか何とか。
ただ、その先トヨタブランドに戻るのかどうかは未定だとトヨタの人は言っていました。

レクサスブランド自体は無くならないと思います。

YASU Author Profile Page 2009年12月14日 16:56

SC430が消えるって事は、ソアラの系統が消えてしまうんですね。
それは、ちょっとさびしいかも...
初代と2代目は友人が乗っていたので馴染みがあるんですよね。
そういえば、ソアラ対抗の日産レパードって消えちゃいましたね。
こちらも知人が初代に乗っていたなー
筑波宇宙センターへの出張帰りに乗せてもらった時にミラーワイパー(フェンダーミラーに付いてた)等に感心した(あきれた)ものです。
知っているモデルが消えていくとちょっとさびしいですよね。
私も、所有していたウィンダムが消えてしまいましたし...
まあ、同等車種はアメリカではレクサスブランドで出ていて暴走しておりますが(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レクサス消える



VC