Home > 地図アプリ

地図アプリ


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月15日 10:51

ゼンリンの地図アプリがバージョンアップされた。
従来との大きな違い?は渋滞情報が無料で見られるようになったことだろうか。

ナビ機能は有料だが、これはGoogleMapを使えばいいだろう。
GoogleMapも新しくなったが、進行方向が画面の上になるように設定できない(たぶん)のがちょっと残念。
情報量的にはストリートビューなどもあるので、都市部であればGoogleMapが優れていると言える。

ゼンリンの方はベクタ地図なのでビュンとスクロールしても表示が付いてくる(来やすい)とか、地図としての完成度が高いメリットがある。
検索関係はGoogleの方が優れているのは言うまでもないというか、ゼンリンはNTTの電話帳データを元に検索しているようだ。
メニューをいじってみると、駅周辺の画像を出せたり地図の雰囲気?色?が変えられたり出来るようになっていた。
と言ってもこの辺りは特に面白いものではなく、渋滞情報の方が気が利いている。
というのも、通信型地図や外部データの取り込める地図における最大のメリットはリアルタイム情報ではないかと思うからだ。

そうそう、オフライ地図の機能も追加されている。
これは圏外などの時にもあらかじめダウンロードした2カ所の地図を見ることが出来るというものなのだが有料である。
乗り換え案内なども有料だが、これは無料サービスを使えば済むので重要ではない。

結局地図屋が何かに課金して儲けるのかは難しい問題があると思う。
GoogleMapが無いときには地図というデータだけでカネになったが、今はそうではない。
そうすると利用者からカネを取るのではなく、たとえば周辺案内に登場させる商業施設から広告費を取るようなビジネスモデルの方が良いのではないのか。
それこそiエリア的なものと一緒にして、クーポンを配ったり店の混雑状況などの情報を配信したり予約を取ったりする。

タクシーの位置をネットワーク配信する実験も行われていたが、こうしたものやバスなどの交通機関との協調も良いだろう。
最大のメリットは利用者が誰であるかが特定できていることであり、いたずらにタクシーを呼んでみましたなんて事をした場合のペナルティ課金だって不可能ではない。
検索などの情報量ではGoogleに勝てるわけはないので、あとは情報の質や密度での勝負となる。
かといって口コミ系は宣伝に利用されるので今ひとつ信頼性がないし、コミュニティというのも面倒な話だし、ゼンリンの場合は有料だ。
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20091214_1.html

   

Comments:4

こむ改 2009年12月15日 12:08

そう言えばGoogle mapって地図データをどこから仕入れてるんでしょうか?
如何にGoogleが巨大企業とは言え自社でまかなうのは無理がありますし。
著作権の絡みもあるから、国土地理院のものですらタダでは使えないし。

で、個人的にはナビや検索機能も含めて「餅は餅屋」だと思ってます。

Phantom 2009年12月15日 12:15

Google mapの地図データはゼンリンです。

F&F Author Profile Page 2009年12月15日 12:16

某家電系カーナビメーカは、以前は自社内(外注)作成していました。
元は紙の地図帳ですが、それを電子化&自社調査した交差点やインターチェンジ概略図、建物の外観などを手入力していくのです。
それはもう、数十人の女性が端末に向かって何ヶ月もかかってという感じ。
その後地図屋から買うようになったとかと聞いたことがありますが、今はどうなんだろう。

こむ改 2009年12月15日 12:21

失礼しました。
今さっきモバイル版を見たらシッカリ、ゼンリンって入ってましたね。(^^ゞ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 地図アプリ



VC