Home > N-02Bは速いか

N-02Bは速いか


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月15日 11:11

N-02Bが発売開始され、速度計測台数も増えてきた。
3Gの方はともかくとして、WiFi接続時の最高速度が8Mbps近くとこれまでより速い。

従来は5Mbps〜6Mbps程度、ファイルダウンロードで10Mbps前後かなと思う速度だった。
速度計測はiアプリから行われているので、それが改善されたのはアプリからの通信ソケット利用速度の改善か、それとも無線LAN自体のパフォーマンス改善か。
無線LAN自体のパフォーマンス改善はvaioでも経験していて、ドライバを変えたら速度が速くなった(と言っても10Mbps程度)ばかりか電界表示までかさ上げされたじゃん、みたいな事があったからだ。
PCよりもずっとパワーの小さなCPUで処理する関係上、接続フローの処理やデータバッファの取り方などでパフォーマンスは違ってくると思う。
特にアプリとの通信はそのあたりが影響しそうだ。

N-06Aでも大容量ファイルダウンロード中はケータイがハングアップしたか?のように操作を受け付けなくなると言うか操作にCPUパワーが回らなくなると言うかそんな感じだった。
果たしてN-02Bはどうだろうか。

孫さんは無線LANは口呼吸だと言ったが、どうやらSBMの口は小さいようでドコモの鼻呼吸よりも速度は出ない。
というかSBMの場合は口を半ば開き気味にして、はぁはぁと苦しそうに息をしているイメージなんだけど。

ドコモの方ももう少し、PC並とは行かなくても20Mbps前後が出てくれると何をするにも軽快で良いと思う。
特に3Gと違ってコネクションに時間がかからないので、ブラウザベースでの速度計測でも良い値が出る。
このコネクション時間は3Gを使う限りにおいては回避できないわけで、フェムトセルが5Mbps出たとしたって接続手順はきちんと処理しなければならない。
もちろんLTE時代になればここは改善されるので、無線LAN並とは言わないがHSPA系よりはずっと快適になるはずだ。

   

Comments:2

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年12月15日 21:46

Wi-Fiは口ということだったので、素直に私も口を目指しました。

といいつつSBMではなくドコモ端末ですが、決め手はやはり過去の実績と価格差です。HSUPAにも対応しているそうなので、当面使い続けられるかなという期待も込めて。

ただしこのN-02B、全体的にもっさり感は否めないような・・・

F&F Author Profile Page 2009年12月15日 22:34

N-02BはN-01A/N-06Aより動作が速くなっているという話ですが、まだ遅いですか。
ホームUの最大2ヶ月無料はまだやってるかな。
端末側の設定はサイトから自動で行わないとうまく行かないとか、結構癖はありますが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-02Bは速いか



VC