Home > アジアンタイヤ

アジアンタイヤ


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月15日 13:15

以前から興味あるものがある。
ウルトラ安いアジアンタイヤなるものだ。

ネット上での評価も分かれていて、死にたくないなら使うなという論と価格なりの性能はあるという評価だ。
一度試してみようと思いながらも、安物買いの銭ならぬ命失いはたまらないなと二の足を踏んでいた。
が、機会あって試すことにした。
実は整備に出したらタイヤの残り溝がないですよ〜と言われた次第で…
じゃあせっかくだから実験ネタにしましょうねと、でもヤナセってタイヤ交換工賃が4千円もかかる。
全くばからしい価格なのだ。

いざタイヤの品種を選んでみると、結構在庫無しが増えていて選択肢が狭い。
スタンダードサイズは245/40R18なのだが、これの在庫が意外に少ないのである。
アジアンタイヤに1万円出すなら普通の?タイヤの方が良いかなと思うわけで、しかもヤナセ直送でないと又面倒な話になるので何日も待てない。
しかし何で245/40R18がどこでも品切れなのか。
大型タイヤを使う車が売れなくなったから?確かにそれはあるだろうな。
おそらくは数量ディスカウントを狙って輸入するだろうから、売れないサイズは仕入れたくないはずだ。
しかも重量級の車に丸いかどうかも分からないタイヤを使う人も多くないかも。

ヤナセに言ったら、まずはその価格に驚き、なぜそんなものを使ってみるのかと聞かれ、使った感想を教えて欲しいと言われた。
ちなみにコンチネンタルだとヤナセ価格で1本4.5万円、ミシュランだと5万円ほどだ。
国産安物で2万円くらいで、これは従来使ったことがあったが減りが早くて良くなかったというか割高に感じた。
なので国産安物に2万円を出すならミシュランを買いたいと思う。

現在のコンチネンタルは約4万キロを走り、スリップサインギリギリまで減っている。
コンチネンタルはミシュランと違って新品時からノイズレベルが高く騒々しいし、グリップは晴天時雨天時共に余り良くない。
さて、この1本9千円弱のタイヤがどんなものなのか。
あ、サイズは255/40R18にした。
245サイズの安物は在庫切れで、即発送可能なものがこれだったのである。

タイヤが9千円もしないのに、送料が1本あたり千円かかり交換工賃と廃棄料が4千円はちょっとばからしい。
交換は安いところならば1本1,500円以下で出来るのだが、まあそんなことを言っていると面倒だからいつかの機会にとなり、面倒だからフツーの(つまりアジアンタイヤではない)取り扱いタイヤでとなってしまいそう。
最近ではスタッドレスタイヤもトレッドを張り替えた再生タイヤが出てきていると言われ、廃タイヤ問題を解決するのだと謳われていたりする。

   

Comments:4

☆とも Author Profile Page 2009年12月15日 22:12

ヨーロッパメーカーのタイヤは、国産に比べると持ちが良いですね。
かと言って性能が劣ってるわけでもなく、国内メーカーとはタイヤに対する考え方が違うのかと思います。

アジアンタイヤ気になりますね。
良くも悪くも、話のネタとして今使ってるタイヤ(ピレリ)が減ったら、私も一度試してみたいと思ったりもします。

F&F Author Profile Page 2009年12月15日 22:32

以前のピレリなどは結構固いというか減らないけど余りグリップしないイメージだったのですが、今は減らなくてグリップもそこそこな感じがします。
特に新品時と減ったときの性能差が少ない印象があります。

アジアンタイヤ、さてどんなものかは週末頃に首都高などを走ってみる予定です・

さく 2009年12月16日 14:30

輸入タイヤも最近は多数あり、ピンからキリまでありますよね。筆者様はどの銘柄をいれられましたか?
仕事がらタイヤに触ることが多くその上での感想をいうと
少なくともハンコッククラスだと国産と遜色ないのではないでしょうか。
国内でもF3のワンメイクタイヤだそうですし信頼性はあるとと思います。
値段は国産の三分の二と高価?ですが。

次点でクムホがきて大分間が空いてナンカンといった印象です。
ナンカンは国産よる明らかに作りが劣ります。
サイドウォールなんかは本当にふにゃふにゃです。

それと国産と金のかけ方が違うなと思ったのはラベル。
国産は展示して一年天日にだしても特に変色はありませんが外国産は3カ月位で褪せてきます。
まぁその辺りの努力があってあの価格なのでしょうね。

F&F Author Profile Page 2009年12月16日 20:05

今回は出来るだけ安く(安くなければ意味がない?)と言うことで最初にATR SPORT(7千円台)に目を付けたのですが在庫無し、次に安いNEXEN(7千円台)も在庫が無く、NANKANGの非対称トレッドデザイン(8千円台)のものになった次第です。
非対称パターン=ワンボックス用みたいなイメージですが、おっしゃるとおりサイドウォールが柔らかいようなので、バウンド/リバウンドでのサスペンションアライメント変化の大きな、更にロールによる過重変化の大きな車には向かないと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アジアンタイヤ



VC