Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月20日 10:30

LED電球(12/20)◆ LED電球、それも低価格型と呼ばれる4千円前後のものがよく売れているらしい。そういえばヨドバシカメラに行ったら入り口近くにLED電球コーナが出来ていてシャープ製品が並べられていた。確かに下方向に向けての明るさは白熱電球と変わらないというかちょっと暗い程度なのだが、灯具に入れて使った場合は上方向への光の減少分でやはり暗く感じるのだろうか。色あい的には電球色はまさに電球色になっていて違和感はない。蛍光灯色と言うか白っぽい色のものは白っぽくて、決して色温度が高すぎることもない。
 …続きを読む

   

Comments:7

die Author Profile Page 2009年12月20日 12:04

impressで特集してましたね、LED照明。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_320781.html
各社比較とか白熱との比較がされていて、割りと参考になりました。
個人的には明るさを求めるなら、パナソニックがいいのかな、なんて思っています。
>部屋を照らす灯具が天井ばかりを照らしても仕方ないと言われれば
>そうなのだが
私も、「部屋全体が均等に明るくなければ、目の負担ってどうなの?」とちょっと疑問を持っています。それに、玄関照明に上から差し込むタイプの器具って、案外あるんですよね。
なので、天上埋込み型の照明ならいいのかなあ、と思ってみたり。

YASU Author Profile Page 2009年12月20日 16:30

LEDが民生用に出回り始めたのは今から37~8年ぐらい前じゃないですかね?
赤色LEDを利用したデジタル時計のキットがそのぐらいから出ていて、キットを買って組み立てた記憶があります。
でもこれは7セグメントのLEDディスプレイの話なので、単体の赤色LEDはもうちょっと前から色々なものに使われ始めていたと思うのですが...
あまりにも前なので記憶があやふやです(^_^;)

Lear Author Profile Page 2009年12月21日 01:33

>各社比較とか白熱との比較がされていて

これ変ですよね、まあ提灯記事でもあるのでしょうが。
比べるなら蛍光灯(電球型を含む)ともやらないと。

kuttyane01 Author Profile Page 2009年12月21日 21:01

各社LED電球、LEDバックライトに力を入れるのは、RoHS規制が
強化され、いずれ蛍光管が使えなくなる見込みであるというのも大きな要因だそうです。
次の2010年の改定ではまだ大丈夫でしょうが、REACHも規制強化される見込みで、はんだの鉛フリー化の悪夢再びですかね。。

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年12月21日 22:18

LEDは好んで買いますが、LED電球はまだ買ってないのです。

一番おおきな理由はお金がないのと既に電球型蛍光灯に交換済みなので購入理由に乏しいです。むしろ蛍光灯が使えない部分を交換したいのですが、ダウンライトで定価3万くらいします・・・

GCH03046 Author Profile Page 2009年12月22日 00:10

>比べるなら蛍光灯(電球型を含む)ともやらないと。
各社のLED電球、電球型蛍光灯のカタログ値を比べてみました。
・LED電球は、電球色より白色の方が効率が高い
効率の高い東芝ライテックのLEL-AW8Nの場合は810lm、電力は8.7Wで93lm/W
電球色のLEL-AW8Lだと600lmで同電力で69lm/W
・電球型蛍光灯は、電球色が昼白色より若干効率が高い
効率の高い東芝ライテックのEFA15EL/10-PDの場合は810lm、電力は10Wで81lm/W
昼白色のEFA15EN/10-PDだと780lmで同電力で78lm/W
...数字だけから見ると電球の置き換えには、まだ蛍光灯の方が有利?
LED電球は、重さも不利かも。上記の物で160g、軽いパナソニックの
LDA7D-A1でも100g、電球だと30g、電球型蛍光灯は60-85g

とし Author Profile Page 2009年12月22日 07:25

秋月のLED電球、買ってみましたが、暗いです。
白色ので40Wぐらいの明るさ、昼光色系は20~30Wぐらいという感じでした。
やはり、白熱灯と同程度の明るさがないと、止めておいたほうがいいみたい。マンションの共用部分とか、点いてればOKの所以外はだめですね。あと、下にしか光が出ないのでダウンライト以外ではちょっと使えないです。
レポート読んでみたのと、今回の経験から言うと、明るさもそうだけど値段ももっとこなれてこないとわざわざ買い換えるのは控えた方がいいようでした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC