Home > 高視聴率

高視聴率


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月21日 11:23

TV朝日系のM-1グランプリは視聴率20.6%、関西に至っては30.3%となった。
視聴率の20%超は昨年に引き続いて2回目であり、昨年の関東23.7%、関西35.0%には及ばなかったものの人気は維持した。

お笑い系というとS-1なんてのがあったよなと思い出す。
賞金も奮発したし、受信料金のかかる宣伝メールも送り続けたがこの企画は失敗としか言いようがない。
噂によれば「M-1に出ればカネは貰えなくても知名度は上がるが、S-1はその逆」だとか。

視聴率の1%は視聴者数118万人だそうなので、M-1の20.6%だと2430万人が観たことになる。
SBMの場合はIP契約者数が約1680万人、その中のiPhone比率が5%としてそれを減ずると約1600万人になる。
S-1の視聴率が100%でも1600万人であり、実際には精々5%とか10%の世界だろうからたかが知れているというわけだ。

SBMの経営スタイルとして、設備投資やサービス開発にはカネをかけずにCMや値引きにはカネを使う。
これはCMや投げ売りは客を増やす原動力になるが、設備投資は直接的には見えないからだと思う。
そのため解約率は日本で一番であり、その解約数を埋める新規加入者獲得は大変だろう。
つまりここでもスーパーボーナスと同じく自転車操業が行われているわけだ。

そうした力を入れているCMなどは評判も悪くはなく、そこそこの話題性も確保している。
S-1は失敗だがCMは成功と言うことで。

   

Comments:1

a&d 2009年12月21日 12:37

白犬シリーズは、東京ガスの「ガスパッチョ」のCMを担当した方ですね。
ハズレがあまりない(笑)

新CM発表会までしてしまうSMAPのは、ジャニーズに相当支払いしているはずです。
CM数もそうですが、カタログとコンテンツでの肖像利用を考えると二桁の億ではないかなぁ。
ユーザだったら、その分設備投資しろよと言いたくなるレベルですよね。

iPhoneはアップル製品なんで、アップルのアジア共通CMです。
何よりブランディングにうるさいアップルですし。
以前、犬のお父さんのiPhoneCMを見て、「えっ!よくアップルの許可下りたなぁ」と思ってしまった。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 高視聴率



VC