Home > 日本では売れない

日本では売れない


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月23日 10:46

0912231046_230x395.jpg
スマートフォンが日本では売れない。
日本のケータイはスマートフォンを凌ぐ機能(自由度ではない)を有していることや、小型軽量端末に人気が集まる土壌がスマートフォンには厳しいのだろう。

今年の11月までに出荷されたiPhoneは1800万台、その中の4%が日本に上陸したとされる。
この72万台の中の2/3が契約にこぎ着けられたとして48万台、昨年より売れなくなったと言われる状況を数字が示した。
なお全出荷台数の半分が米国向けだと言うことで、アプリにしても何にしても日本向けが少ない理由が分かる。

OS別シェアではiPhoneがトップとなるが、以外なのはAndroidの頑張りだ。
日本ではWindowsMobile機も身近に感じるが、それよりもずっと多くのシェアを獲得している。
特に登場してまだ日が浅いことを考えるとこれは立派な数字で、スマートフォンよりは携帯電話に近い(WindowsMobileとは反対に)事が購買への敷居を低くしたのだろうか。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/21/news018.html

別の調査ではRIMのシェアが高かったような気がするが、ばらつきなのか抜かれたのか。
年が明けると鳴り物入り?のソニエリX10がSO-01Bとして登場する。
800MHz/2GHzに対応のHSPA(7.2Mbps/2Mbps)で1.7GHz帯には対応していないようなのだが、仕様を見ると1.7GHz帯も書かれている。
ソニエリと言うことではあるのだがFelicaも未搭載で、いわゆる日本向けの専用機ではないことを示しているようだ。

800万画素カメラ搭載やWVGAディスプレイなど、ケータイに劣らない内容が自慢らしい。
あとはファームというかソフトの出来具合によるだろう。
β版ではお世辞にもスムーズな動作をしているとは言い難かっただけに、どこまでチューニングが進んだかが楽しみだ。
iPhoneがApple製である事で注目されたように、X10はソニエリが放つフラグシップモデルとの位置づけが話題を呼ぶ。
http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperiax10?cc=ap&lc=en

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2009年12月23日 14:39

Xperia X10のβ版、アプリ起動時に固まってましたよね。
アプリ起動後はスムーズなので正式版では改善されていると良いですが...
そうそう、某巨大掲示板ではAdMobの集計結果は広告へのアクセスでアメリカに偏っている、実際の販売台数とは違うと騒いでいる方が居られます。
でも、海外製の無料アプリには殆ど広告が入っていること、ヨーロッパの集計結果などを鑑みるとあまり誤差はないんじゃないかと感じてます。
ただ、国別比率はiPhoneとtouchを合計しての割合になるので若干プラスに補正して見る必要があるんじゃないでしょうかね?
まあ、全部iPhoneと見做して計算しても101万台ですが...

F&F Author Profile Page 2009年12月23日 15:06

正式な販売台数も契約台数も発表されないまま、孫さんだけが「全てのケータイの中でもっとも売れている」なんて言い出しましたからね。
まあ宣伝部隊としては、自分に都合の悪い結果は拒否して魅力的な結果だけをピックアップしたいのは仕方ないところでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日本では売れない



VC