Home > 不況は続く

不況は続く


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月25日 11:04

昨年秋の米国発不況は日本にも深刻な影響を与えた。
今年は自動車産業などをメインとしたものだったが、その後じわじわと各企業を苦しめることになる。

米国は不況から一年が経過し、GMのCFOも75万ドルの報酬プラス成功報酬だと言うし銀行も設け過ぎなほど儲けているわけで、利上げの噂も出始めている。
日本はと言えばこれが又駄目というか、まあ役人にとっては不況バブルと言うことでカネが入ってくるからどうでも良いか。
そんな具合なので今年より来年はさらに厳しくなると見る人が多い。

今年は何とか耐えた。
土地も売った、別荘も車も売って耐えてきた。
しかし来年もこの調子が続けばもう売るものはない。
某工場経営者はそう嘆いた。

じゃあ公共事業でと言うのが自民党的考え方で、使い捨ての公共事業ならばそれも良いかも知れないがダムや道路は後々まで赤字を垂れ流し続ける。
だったら景気対策費用そのものを国民に配ってしまった方が良いではないか。
JAL救済に数千億円突っ込むなら、同じ支出で数万の零細企業が助かるかも知れない。

昨年は年越し派遣村が話題になったが、今年は自治体がそれを引き受けるとか。
と言っても自治体のことなので「相談を受けます」程度でお茶が濁されている。
東京都や千葉県はそれでも窓口を設けるが、埼玉や神奈川では知らん顔となる。
横浜の反福祉体制は言うに及ばず的な感じなので、お困りの際は東京都へか。
http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY200912240154.html?ref=rss

   

Comments:1

https://me.yahoo.co.jp/a/cTQbmD9uKpV0RFLKDPhPLlmQTMKRwIg-#0a700 Author Profile Page 2009年12月25日 12:33

大阪には各地方から生活保護を受給するために、片道切符握りしめてくる派遣きりの人が続々と来ていると、以前新聞で読みました。

もともと半島系やらB落やら日雇いやらで群を抜いている大阪の生活保護支出が受給希望者流入で超加速で鰻登りでございます。
それを斡旋する簡易宿泊所も表面化して最近問題となっておりますが・・・。

大阪はもっと厳しくして欲しいもんであります(-_-)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 不況は続く



VC