Home > LED電球

LED電球


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月26日 11:04

今年はLED電球元年と言って良いのかも知れない。
量産型LED電球が登場し、安価なものだと4千円以下になってきている。

まだまだ高額には違いないのだが、エコブーム?で販売量が伸びれば価格も更に安くなるだろう。
ちなみにエコだエコだと言っても同消費電力の電球型蛍光灯の全光束には及ばない。
まあ電球型蛍光灯の使いにくい場所、短時間のみ電灯を使用する廊下やトイレなどには良さそうだけど。

私はもう少し安くなったら導入してみようと思う。
今は電球型蛍光灯をメインに使っているが、寿命の問題が出てきている。
カタログ通りなら5〜6年は保ちそうで、確かにその程度の年数使えるものもありそうだが既に寿命を迎えたものも。
温度による電解コンデンサの劣化などもあるのだろうか。

LED照明にしてもLED自体の寿命は長いが電源部の寿命がなかなか長くならないという話を聞いて事がある。
恐らく最近のものは電解コンは使わずに設計されていると思う。
カタログ通りの寿命があれば白熱電球よりも、電球型蛍光灯よりもお得という話になるのだが果たして。
寿命保証されたものでもあれば別だが、電球型蛍光灯の早期不良を何個も見ているだけに今ひとつ信頼性が…

   

Comments:3

GCH03046 Author Profile Page 2009年12月26日 22:59

この間の書き込みで効率調べてたのですが、
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20091215_335792.html
が実売6980円で600lm...
参考に先日ディスカウントストアで買った114Wリモコン付きシーリングライトが7980円で8900lmでした。
トイレと風呂場くらいしか電球を使っている灯具がないうえに両方とも電球型蛍光灯に換えてしまっているので、当面LED購入することはなさそうです。(ナツメ球は1カ所換えてみましたが)

2だ 2009年12月27日 14:55

ギガジンでLED球を総額5万円分購入して比較記事書かれてますよ。参考にされては如何でしょうか。

メラニー Author Profile Page 2009年12月27日 17:03

試しにと思い、パナの6.9Wを買って玄関に付けてみましたがやはり暗いですね。
(冷えているときの)電球型蛍光灯の点灯直後位の実力でしょうか。
現状では、ダウンライトは白熱灯使用を前提として数・配置が設計されているでしょうから、
単純な置き換えでは、LED電球自体が明るさの面で進化してくれないとまだ使い物にならないでしょうね。
ダクトレールのように数を増やせるところならアリかなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LED電球



VC