Home > やめたそうです(3)

やめたそうです(3)


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月27日 14:05

次期iPhoneのカメラは500万画素級になるのだとか。
iPhone3Gの頃、iPhoneを愛する人々は「カメラなんかどうせ使わない」と言った。

iPhone3GSになってカメラが多少良くなると、国産ケータイのような高画素カメラは意味がないと言った。
むしろ最適な画素数のカメラと多数のアプリで持ちうる力を十分発揮させることの出来るiPhoneこそベストだと。
果たして来年のiPhoneに対してどんな感想が出てくるのだろうか。

iPhoneが日本のケータイを追っているように、Androidも市場の要求を満たそうとしている。
スマートフォンは出始めの頃のスマートフォンではなく、より多くの機能を詰め込んだオールインワンのモバイルデバイスへと向かっているのではないのか。
QWERTYの付いたいかにも的なスタイルから、タッチパネルに必要に応じてちっちゃなQWERT配列ボタンを表示させてみますよという感じ。
電話として使用するに違和感のない大きさや縦横比など、確かに大きい画面は見やすいが持ち歩きにくい。

いくら大画面テレビが良いからと言ったって、それを持ち歩くことは出来ない。
モバイルPCの小さい画面は見にくいと良いながらも、可搬性のためには仕方がないなと諦める。
ケータイも大画面高解像度が求められるのは当然だが、だからといってT-01級になると結構大きいなという感じになる。

全ての人が100%満足するものなど存在しない。
iPhoneにしてもWindowsMobileにしてもAndroid端末にしても、それが良いという人がいれば嫌だという人もいる。
しかしそんな中で不満を少しでも取り除いていこうと進化と変化を続けるのが世の常で、iPhoneも例外ではない。
最良のiPhoneは最新のiPhone、OSのバージョンアップだけでは最良にはなり得ない。
恐らく来年のiPhoneはより競争力を増してくるだろうとは思うのだが、外観が大きく変わらない限り日本で販売台数をiPhone3G以上にするのは難しいのではないかと思う。

日本で売るならばもっとケータイに近づけることが必要だ。
機能は勿論のこと、外観や色やデザインまでをも含めて日本特化モデルにしなければならず、それが異国の地ガラパゴスで生き残る唯一の変化なのである。
そうした進化を経てこそキャズムを超えたと言えるのではないだろうか。

   

Comments:3

a&d 2009年12月28日 10:02

先日記事にされてたAdmobの調査等を見るかぎり、国内でのiphone実売数は100万くらいですかね。
昨年はイノベータの域で、今年は未だアーリーアダプタの域を出ていない。
ただ、この域から次の段階へは正直厳しいかなぁ。。
現在の日本での成功には、F1層を制する必要があると思いますが、持ってる人見たことない(笑)
ほりこしさんも度々書かれてますが、この層にウケる要素が今のiphoneには全くありません。
色と小サイズ化とデコメと携帯サイト対応と着うた…(略)は必須ですね。
アップルの開発陣にSBMは人材を送りこんでいるらしいのですが、発言力無さすぎです。
信者の方曰く、絵文字はSBMのローカライズ意見が通ったと言ってますが、あれはGmailの対応が大きかっただけじゃないかと。
中国製の偽iphoneくらいコンパクトでカラフルなのが出たら面白いんだけど、タッチしづらいだけか。。

F&F Author Profile Page 2009年12月28日 10:11

SBM次第な所はあるのですが、専用アプリからSBM公式網へのアクセスを許すみたいな事でも出来ればいいですね。
子供に言わせると、ケータイサイトやメール関係が普通(つまり、ケータイと同じ)になれば良いと言います。
mixiやモバゲーなども(mixiはアプリがあったはず)フロントがFlashなのでサイトに入れない(入りにくい)ですね。

まあモバゲーに入ったところでFlashゲームなので、何が何だか分からないになっちゃいますが。
Flash対応はファームのバージョンアップで出来そうですが、次期モデル用に温存か??

YASU Author Profile Page 2009年12月29日 02:25

Flushに対応するにはハードの仕様が厳しいんじゃないですかね?
今のガラケーはFlush Lite 3.0でなんとかなりますけど...
iPhone用のFlush Playerって微妙ですよね。
ブラウザはSafariでPC用ブラウザに近く、それに合わせたFlush Playerを作るとなると現在のiPhone3GSでもリソース不足で満足な物が提供されないって事じゃないかな?
Flush Playerって結構リソース喰うんですよね。
次期モデルでも厳しいんじゃないですかね?
モバゲーなんてFlush Liteのみ対応したActionScriptを使っていそうでiPhoneへの対応はすぐにはできないかも...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > やめたそうです(3)



VC