Home > 木製

木製


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月27日 12:04

ビクターの木製振動板を使ったイヤホン新製品だそうだ。
オーディオ類のインプレッションはどうも???なものが多くて今ひとつ良く分からない。

振動板のみではなく筐体の一部も木製であることから、その木材の音の吸収性を述べているものもあるのだが構造的には真鍮(ブラスト書いてあるから真鍮だろう)の外側に木製筐体が被されている恰好だ。
高級イヤホン市場はマーケット拡大中だそうで、ディジタルオーディオプレーヤの一般化で需要が高まったのだそうだ。
所詮圧縮音楽じゃないかと言われるのだが、そこはオーディオの世界、よりよいものを求めてと人は買っていく。

昔だとホームオーディオマニアが多かったと思うのだが、今や騒音問題で大音量でスピーカを鳴らすことも出来ない。
スペースの問題だってある。
アクティブウーファなども、やはり小さな筐体で低音を出そうという努力だ。
まあ聞き比べると大口径ウーファの音とはだいぶ違うというか、でもそれに慣れるのが今風なのか。

だったらイヤホンで思う存分聴いてやる、みたいな感じ。
たかがイヤホンと言ったって高価なものはちょっと手が出ないほどのプライスだ。
この木製にしても3万円くらいはすると思う。
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/inner/ha-fx700/index.html

   

Comments:2

こむ改 2009年12月27日 23:26

そのビクターの木製イヤホン使ってます。
あ、一つ下の現行モデル(とは言え定価で14000円しますが)ですけどね。
あまりオカルトめいたオーディオ論は言いませんが、かなり細かい部分まで
再生してくれるんで、もう手離せません。

ソースがMP3でもハッキリ分かるほど変わるので、一回試聴する事をお勧めします。

https://me.yahoo.co.jp/a/en7lxt8CM5TyrGsbRP8rcHpPcQ--#d734a Author Profile Page 2009年12月30日 01:43

ある程度の価格帯までは圧縮・非圧縮の差よりもアンプやヘッドホンの差のほうが遥かに大きいですよ。
圧縮音源だからデバイスに拘っても無意味だ等というのは偏見以外の何物でもありません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 木製



VC