Home > マリオ&ルイージ

マリオ&ルイージ


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月 3日 14:04

子供が音を上げたというか放置されていたマリオ&ルイージRPG3をいじっている。
この手のRPGはとっくに卒業したというか、確かに以前は興味もあったのだが今はそうでもない。

いや、そうでもないどころか面倒だと思うようになってしまっている。
が、途中でやめるのも悔しいので正月中にクリアを目指してみた。
今は最後の、ピーチ城に入ったところ。

この手のゲームは昔から同じで、戦って強くなり、金を稼いで装備を買い、更に戦って強くなり、更に金を稼ぎ、秘宝やカギを手に入れ、そして戦い、様々なワザを覚えて世界を広げ、たまに出現するボスに手こずり、しかしそれもクリアして次を目指す。
この繰り返しだ。
というか、それ以外の展開はないだろう。

DSの場合は2Dの絵が動くという、まあ昔ながらのと言ってしまえばそうなのだがPS3とかになればグラフィックが見所であったりもする。
PC9800時代に夢幻の心臓というゲームがあって、仲間と情報交換しながらクリアに向かった覚えがある。
弱い敵しか出てこないエリアで、キーに消しゴムと定規を乗せて一日中放置して経験値を上げたりとか、色々やったものだ。

ゲームはフロッピィに納められていてコピーは出来なかったと思う。
が、コピーできないソフトもコピーするソフトがあって、しかしそのソフトでは自分自身はコピーできなくてみたいな世界もあった。
オートマチックで解析してコピーするもの、それぞれのプロテクトに合わせたデータが別売りされているものなど、コピーできないソフトをコピーするためにFDDの動作などを勉強した方も多かったのではないだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マリオ&ルイージ



VC