Home > ACアダプタ

ACアダプタ


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月11日 13:03

1001111303_320x240.jpg
携帯電話にACアダプタが付属しなくなって久しく、使い回される期間も長くなった。
何個かあるACアダプタの中の一つが接触不良になり、いじくり回してみるとコネクタ付近のコードの断線しかかりのようだ。

これはドコモ純正品で、卓上ホルダを使わずにSBMのケータイにつなぎっぱなしで使っていたため線にストレスが加わったのだろう。
線を少し切って短くしてコネクタに半田付けし直して修理完了となった。
写真で解るかと思うが、本来線を抑えているブーツは一体化しているのだが、ここがよじれて切れて分離してしまっている。
そのため電線そのものに力が加わって内部断線に至ったわけだ。

もう一つたまに動作のおかしな、これはSBM製がある。
こちらはコードではなくコネクタの端子が接触不良っぽいのだが、さすがにこの小さな端子を修正する気にはなれずに放置状態だ。
安いものだから買ってきた方が早いと言われるかも知れないが、直せるものは直してみましょうと言うことで。

   

Comments:2

☆とも Author Profile Page 2010年1月12日 10:49

私もACアダプタを長期間使いまわしてるので、配線の被覆が劣化して裂けてしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/59514138.html

新調することなく、絶縁テープを巻いて使ってます。

totibo Author Profile Page 2010年1月14日 23:47

100円屋さんで売ってるUSB式の充電器から、先っぽだけちぎって繋げるというのはどうでしょうか。安く上がりますね。
実は900円ほどするFOMA用充電器を買わなくても、
PDCのころの充電器(FOMAと同じくDC5V)を使い回せるんですねー。

私の場合、最初、USB式の充電器を使ってましたが、卓上ホルダが欲しくなって購入しましたが、
電源を刺したまま電話を置いとくと通電しっぱなしで、なんだか勿体ないくて、分解してスイッチをつけたあげく、分解ついでにUSBから直接5Vを入れるようにしたので、USB式の充電器は出張時専用にしてます。(卓上ホルダのFOMAコネクタは使ってない状態です)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ACアダプタ



VC